※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

インスタとメルカリでの物販の違いや売上について教えてください。初心者です。

インスタ物販初心者です(>_<)
インスタで物販してる方、するとしないとじゃ売上は違いますか?また仕組み?を教えてください(>_<)

メルカリ1本で物販してましたがインスタでもしたいと思ってます

コメント

マママリ

ハンドメイド作家です。

最初メルカリ一本でしたが、途中からインスタ集客→BASEで販売も始めました。
が、インスタは頻度にまめに更新しないといけなかったり、インスタSEOを勉強しなきゃいけなかったり、時間を書けるわりには思うような集客ができず、早々に辞めてしまいました。(続けてリールとかでバズったりできていれば、メルカリよりも集客できて売上も延びたかもしれませんがそこまでの根気はありませんでした、、)
反面メルカリは、例えば1週間とか出品してなくても、出品さえすれば売れる、という感じなのでやっぱ楽だなーと思ってます。

結局今もメルカリのみで稼いでいます。
物販とハンドメイド、少し違うかもしれませんが参考になりましたら幸いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!メルカリは楽ですよね😭💦よくインスタで販売されてる方がプロフィールの所に販売用リンクを載せてますが、あれもインスタSEOとかでしょうか?
    メルカリのリンクを載せてる方がいたのでそれでも良いかなと思ってるのですが…

• 5月17日
  • マママリ

マママリ

本当にメルカリは楽です!

プロフィールにリンクを載せるのはSEOとは別の話ですね。私もわかりやすく説明できるほど詳しいわけではないので、「インスタSEO 」で検索して大まかに理解しておいた方が良いと思います。
    時間に余裕があるのであれば、インスタを始めて、メルカリのリンクを載せるでも良いかと思います。インスタが伸びてメルカリへ集客ができれば、売上も延びるのではないのでしょうか?

• 5月17日
  • マママリ

マママリ

「インスタを始めれば売上が伸びる」ではなく、「インスタを始めて継続して見てもらえる人が増えれば売上が伸びる」と考えた方が良いかもです!
    私は継続することができなかったので、毎日のようにまめに投稿しているアカウントはすごいなと思います!

• 5月17日