※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

自由設計の間取りについて、洗面台や収納について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

自由設計の間取りについてです
特にこだわりはなかったんですが
たまたま選んだのが自由設計だったのでこだわってやろうと思ったんですがこの間取りへんですか?
せっかくなら自由設計らしい間取り!と思ったんですが
疎くて😅

①洗面台は脱衣所に置くのではなく別でおいてみました!
インスタで見るような洗面台にしたいなぁと!

②収納少ないですかね?

③これがあってよかった!などなにかあれば教えて欲しいです!

コメント

ぴよこ

我が家はリビングに大きい収納を作っていて、かなーーり重宝しています!もし作る余裕があれば、オススメです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

階段下に一応あるんですが足りないですかね😭
    何をいれてますか?よければ教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

今のところは、まだ子どもが小さいので子供の服やオムツ、そのストックたち、掃除機、アルバム類、救急箱、アイロンセット、裁縫道具、工具セット、ペットボトルのストック(安いところで箱買いするので)、鯉のぼり、お雛様、キャリーバッグ、使わなくなったおもちゃの一時隠し場所(数ヶ月子どもから何も言われなかったら捨てる)、災害時持ち出し用リュック、説明書や重要書類等、電池や文房具など(これはチビが誤飲等をしなくなればみんなで使いやすいようにリビングに出そうと思ってます!)
    とかですかね🤔

• 5月17日
ままり。

私も上の方と同じで
リビングに収納ないと
溢れかえっちゃいます😭
可動棚プラス、収納場所1つあるのでスッキリです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

階段下に一応あるんですが足りないですかね?🥺
    どんなものを入れてますか?よければ教えて欲しいです🙇‍♀️

• 5月17日
  • ままり。

ままり。

可動棚はリビングのところにあり、もう1つキッチンの方に
    大きい棚がおけるぐらいの場所があって
    そこに子供用のものや、ストックを置いてます!🥲

• 5月17日

1階に収納がなさすぎて
掃除機やトイレットペーパー、洗剤などのストック類どこに置くのかなと思いました。
パントリーも小さいし物が溢れ返ると思います。

2階のファミクロは廊下から入れるようにすると便利ですよ

1階にもファミクロがあれば家族分の季節物を収納できるので便利です!
我が家は1階にも2階にもファミクロ作りました。
2階に3畳のファミクロだけじゃとても家族分は入らないと思います。

リビング南にも東にも窓がありますがテレビはどこへ?
ソファーとダイニングテーブル置いても無駄な空間ができてもったいないと思います

はじめてのママリ🔰

キッチンにはカウンターとか下に何か収納は付けますか?
うちはカウンター下に、ちょっとした文具とか収納してて便利です☺️
あと、2階のクローゼットは廊下からのアクセスをオススメします!

はな

南は右側ですかね?
リビングの窓が小さいので、日当たり少なさそうだなと思いました。
が、デザイン性のためにあえて窓小さくする人もいるので、わざとならいいと思います😄

収納は私も少なめかなと思いました。
季節ものかさばるものとか、置く場所どこか決めてありますか??

あと、こだわりのようですがメインの洗面所の場所気になります…
顔洗うのもドライヤーするのも歯磨きするのも玄関正面になりますよね。
手を洗うのにはいい場所だけど、その他の用途ではこの位置目立ちすぎるかなと思いました🤔

まー

洗面に扉がなくて廊下にむき出しなので冬は寒いしドライヤーなどの音もうるさそうです。
またトイレが隣で洗面使ってる時などは入りにくそうです。
1階の収納がなさすぎて物が溢れかえる気がします。意外と書類とか細かいものはたくさんありますし、掃除用具などもどこに置くのかな?と思います。
季節ものなどもいちいち2階から持ってくるのもめんどくさいかなと!
2階は2階で各部屋の収納しかなさそうなので、服などしまったらいっぱいだと思いますので、全体的に収納増やされた方がいいと思います。

てんまま

暖かい地域でしょうか(^^)
廊下洗面は寒いし、造作洗面は手入れが大変ですよー。
みなさん仰っていますが一階に収納がなさすぎるかと…各自の鞄とか置くところあったほうがいいと思います。
私だったら、階段の上がる位置を逆にして、キッチン側から使える収納にします(^^)なんなら冷蔵庫入れちゃえそうです。

玄関、下駄箱なしでしょうか?
シュークロに靴しまうなら、靴で終わってしまいそうなので
シュークロは靴以外(資源ごみやアウター、ストライダーや電動自転車の充電器、ヘルメット←これから必須になりそうです)で結構いっぱいになりそうなので
下駄箱はあったほうがいいと思います。うちは下駄箱1列、靴以外のマスクや帽子、ハンカチしまうところにしています。

ウォークイン、結構暗くて狭いので
それなら普通のクローゼットのほうがいいかもしれないです。見渡しやすいし、容量は増えます。
寝室より廊下にあったほうが、しまうときも、夜帰宅遅いときや朝早いとき、他の家族起こさなくていいですよ(^^)

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!
もう1回考え直してみようと思います!

はじめてのママ🔰

玄関ホールに洗面は寒そうなので、階段を玄関ホールにして、脱衣所の横に洗面所とかはどうでしょうか?
それかコンパクトなお家ならいっそのこと土間リビングみたいにして玄関入ったらすぐリビングみたいなかんじにしたら開放感ありそうです!