※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

今後のキャリアについて悩んでいます。現在医療事務のパートで収入が少なく、正社員になりたいが資格やスキルが不足し、家族のサポートも得られない状況。好きな職場だが収入が不安定。資格取得を考えつつ、将来の選択肢を模索中です。

今後について、考えすぎて疲れてきました😵‍💫

今は医療事務のパートをしています。
9-17じで平日ほぼ毎日でて、手取り14くらい

お恥ずかしい話ですが、今年35歳にして、ほとんど貯金がありませんので、もっと稼ぎたく正社員になるのが最もいいのはわかりますが、資格、スキルもなにもなく、家族のサポートも頼れないため、時間的にもパートか残業がないところじゃないと厳しく、事務系で正社員を何社か受けましたが落ちますし、なかなか求人がありません。

今のペースでいけば、年間250万くらいは貯金できるかなという見込みです。

正社員を目指したい気持ちもありますが、今の職場、仕事内容がとても好きで、人間関係もすごくよくて、せっかく楽しく働けているので、辞めたくない気持ちが強いです。
医療事務の資格を何種もとり、バリバリスキルを磨くのもいいかなと思ったりします。
子供がかなり大きくなったら、今の職場で正社員もいいのかなと思ったりします。
一応今の職場でもっと労働時間を増やせないかも相談してみる予定です。

今のうちに頑張って資格をたくさんとって、今後に活かしたいとは思っています。
(考えているのは宅建、fp、簿記、介福など)

やはり考えが甘いですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく35です!
250万年間で貯金できるなら問題ないのでは!?と思いましたがもっとしたいってことですかね🤔??

総務として面接などもしますが、35こえると資格だけあっても実務経験ないと基本的にはお断りしてます😭
ただうちの会社は小さいので即戦力が欲しいという理由からです。
もう少し大きな会社なら資格あればいけるのかもしれません🤔!!
今よりさらに先に…ってことであれば40オーバーとかですかね?
そうすると正直正社員は難しいのかなという印象です😭😭

この年齢今の働き方も今後の働き方も悩みますよね…

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    恥ずかしい話、本当に貯金が少なく、主人の奨学金などもあり、早く返済したい気持ちが強く、貯金ペースをあげたい一心でした。
    主人も少しですが、年々給料は上がっています。
    やはり実務経験重視ですよね😭
    その頃には40オーバーです💦
    近々事務の面接を受けますが、年間休日が少ないのに、給料も安くて本当にいいのかな?と多分落ちると思いますが考えたり 笑

今の会社だと、正社員欲しがっている感じなので、医療事務の仕事だとまだ他社でも可能性はあるかなと思いますが、、

本当に今までの日々を悔やんでます🥲

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様はお一人ですか?
    働ける年数で逆算していってみてはどうでしょう!
    とはいえ教育費にローンに車に老後資金、いくらあっても足りないのはめちゃくちゃ共感です😭

まずは実務経験積むつもりで働いてみてもいいかもしれませんね🤔
    社歴ないとどうしても除外しがちなので(あくまでもうちの会社は…です😭)何かある方がいいのかなとおもいます😭

母親という立場としては、休日も欲しいし時短もしたいし給与もある程度欲しいし看護休暇も欲しいしってなりますよね🤣

正社員ですが今辞めたらもう正社員にはなれないんだろうなーと思いながらしがみついてますが中々しんどい日々です。笑

• 5月16日
  • しーちゃん

しーちゃん

子供は1人で終わる予定です😭
    本当そうですよね。車、教育費、今後の習い事や旅行も行きたいし、など😅
    おっしゃる通り、本当に実務経験がモノをいいますよね😭

子供も、寂しがり屋で可哀想になる時もあり、家事育児も基本毎日全て私担当な上、これ以上働くの?と気持ちが揺らいだりしてしまい、、😭
    そんな方いっぱいいてるのはわかるんですけれど🥲

いやいや、十分ご経験、立場もある方だとお見受けしたので、頑張られてるなぁと見習います😭✨✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、質素に生きて行きたいわけじゃないというか🤣
    子供達が寂しがるのにそこまでして私は働く意味があるのか?と問う気持ちもめちゃくちゃわかります。笑

謎に社歴だけ増えていき、知らず知らずに中堅になってるだけです🙇‍♀️大したことはできてません🙇‍♀️笑

女だけなんでこんなやること多いんだ!と嘆きたくなりますよねー😭

• 5月17日
ママリ

私も医療事務やってました。
薬局とか介護の事務とか、それ系の資格何個ももってましたが稼ぐのはなかなか厳しいですよね…
当時シングルで、これじゃあ子供養っていけないと思って思い切ってパート調整して続けながら看護学校に行きました💦

介福は結局夜勤バンバン入らないと稼げないです。。
今の職場で正社員になるのは難しいのですかね?

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    医療事務等、なかなかお給料厳しいですよね😂💦
    転職考えてますが、今の職場を辞めたくない気持ちが強いです、、
    看護師さんになられたのですか?!
    すごいです🥲✨✨✨頑張られてますね😭✨

正社員いいと思うのですが、土日出勤、夜遅い時間の勤務が必須になり、両親、旦那ともサポートが難しく、厳しいです😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど…そういうことですね。
    それでは正社員なるのは厳しいですね💦

辞めたくない職場で働けるのとても羨ましいです☺️
    そういう職場は大事にした方がよいのではないでしょうか。
    私はまだそんな職場に出会ったことがありません😂
    子供がもっと大きくなってから正社員、アリだと思います✨
    今の職場で勤務時間増やしてもらえるといいですね。

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

まだ入社してもうすぐ1年とかなのですが😂
    スタッフさんがみんな優しくていい人ばかりで、モチベーション高く前向きに頑張られてるなとみてて思うので、私も頑張らないとな!という気持ちにさせてくれます。

職場に子供も連れてきていいよと言われていて、連れてきてる方もいてますが、息子がもう少し大きくならないと難しいかなという感じです😂

看護師さんになられたのですか?🥺やはり大変でしたよね?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

職場の人間関係はすごく大事だと思います!
    素敵な職場ですね🥺

当時働きながら准看護師になりました!
    学校は大変でした。その分収入面では全然違いますが。。
    友達はコロナワクチン接種票のロット番号のシール貼るだけで時給2500円でバイトしていて、緊急事態でも看護職は食いっぱぐれないんだなと思いました💦
    30〜40代の同級生結構いました!

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

個人クリニックなので、院長次第というか、身だしなみも私服だしネイルしたりと割と自由、急な休みもすごく取りやすく、めちゃくちゃ助かります🥹💗

すごいです✨🥲
    私も看護師とりたいなと興味はあるのですが、学費はかなりかかりますか?💦

えー‼️
    看護師じゃなくてもできる仕事ですよね、、恐るべし国家資格ですね😂✨✨✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私が最初に医療事務でパートしてたクリニックは、看護師のお局?がいてすごいいじめられました😇

看護師は都道府県の学校だと100万円くらいで行けるところもあるみたいですが、私が行ったところは准看護師(看護師より下で都道府県知事免許の資格ですが、1年早く取れる)の方で160万円くらいでした。働きながらだったので💦

奨学金とかも結構充実していて、指定の施設に就職すれば返済が免除になったりとかもあります。
    大変ですが確実に稼げるとは思います😂

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

看護師さん、キツイ人もいてますもんね😓😓

私もみてましたが、やっぱり100万以上いるのですね、、😨💦
    そういう制度聞いたことあります✨
    看護師取られて良かったと思いますか?
    今も看護師として働かれてます?😃

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私はよかったと思っていますよ😄
    今も常勤で働いていますが育休中です!
    気分転換に他の仕事したいなーと思っても、やっぱり時は金なりで同じ時間使って給料全然違うなら看護師やろうってなりますが。笑

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

お子さん4人ですか?
    すごすぎます🥺✨✨
    看護師は職場も多いし、いつでも復帰できる安定がありますよね✨

看護学校の学費等は準備ありましたか?💦
    私は今まで医療系メインで働いてきたので、看護師に興味あります。参考に聞きたいです🥹✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

子供4人です!資格取ったのはまだ1人しかいないときでしたが…
    学費は独身の時の貯金で行きました😣
    勉強は課題が多くて大変ですが、好きな仕事なので楽しいです✨

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

学校で、毎日ですかね?💦
    いや、ほんとすごいです🥺✨
    貯金もすごいです❗️
    楽しいと思えるのいいですね😊💗

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

午前中仕事、午後学校で週6でした💦
    辞めちゃう人も結構いました。。
    もうちょっと資格取りやすいといいのですけどね…でも患者さんからしたら、ちゃんと勉強して資格取った人じゃないと体に何かされるの不安ですものね😅

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

間違えて下に返信しました😅

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

土曜もありました!勉強は子供寝かせて21時からやってました。
    今はそんな時間21時からなんて全然取れません😂
    私は卒業したのが25歳になる年でした!

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

えー、めちゃくちゃ若い😂✨✨
    准看とのことですが、就労先結構限られませんか?🥺💦
    求人みてたら、正看が多いですね💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね…私が新卒で勤めた病院は、今は正看しかとらなくなりましたしそういう時代の流れですね💦
    それでも准看の方が安く雇えるので、むしろウェルカムなところもあったりはします!

でもやっぱり国家資格欲しいので、正看取るために通信制ですがまた学校行ってます😂

• 5月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

求人みていても正看ばかりで、あれ?となりました😂
    でも、子供が体調崩したりで休まないといけない時は、頼れる環境でしたか?
    私は頼れる人ほぼいなくて😨💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    実家は近かったのですが両親ともフルタイムで働いていたので、保険でベビーシッター登録してました!
    健康優良児で一度も使わなかったです😁

• 5月18日
しーちゃん

土曜も授業ということですか?😨
それに加えて勉強時間、、かなりハードですよね😭
確かにそうですよね。ママリさんはおいくつの時に学校通ってたんですか?