※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

学生時代の仲の良い友人に2人目の出産報告を迷っています。前回会ったのは1年以上前で、友人は独身でストレスを抱えていることを知っています。どうしたらいいでしょうか?

学生時代の友人への2人目出産報告はどうされてますか?今はほぼ連絡取っていません。

学生時代はお互いの家に泊まったり、週1は遊ぶくらい仲がよかった友人です。社会人になり1〜2年に1回連絡したり会ったりという頻度になりました。

前回会ったのは1年以上前。その時、友人は独身でした。仕事や婚活でストレスを抱えているのを知っているため、こちら側からめでたい報告がしにくいです。
1人目の時は妊娠出産報告しています。2人目は妊娠報告していません。
おそらくまだ独身の友人に2人目の出産報告をするべきかどうか迷っています…

アドバイスお願いします💦

コメント

私ならしないです!
インスタで生まれた〜っていうのを投稿しただけで特に誰にも個別で報告してないです!

はじめてのママリ🔰

報告しないです!
逆の立場だったら何で言えばいいか分からないので😭

はじめてのママリ🔰

報告しないですね🤔
2人目はインスタでサラッと報告、会った時に報告でおわりました!

はじめてのママリ

どうしても伝えたいと思う友人にしか報告しないです😊
伝えなかったら「なんで言わないの〜?」と思ってくれるだろう関係が基準です!

はじめてのママリ🔰

誕生日とかはラインしたりしてますか?
年に1回でも連絡取り合うならサラッと報告してもいいかなとは思いますが💦

1人目の報告の時結構喜んでくれたり返事してくれたなら言うけど、へーって感じだったなら2人目はもう言わないかもしれません!

はじめてのままり

わざわざ報告しません、、

まる

まとめての返信失礼します🙇
1人目は伝えたのに2人目伝えないのは変かなとも思ったのですが、このような場合は報告しないのが普通なんですね🫢
確認しておいてよかったです!ありがとうございました🙂