※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん。おしゃぶりについて悩んでいます。おしゃぶりが乳頭混乱や歯並びに影響するか心配です。おしゃぶりを使った経験のある方、使わない方の工夫を教えてください。

生後1ヶ月。おしゃぶりについて。
最近、何をしても泣き止みません、、、。そこで、おしゃぶりを買おうかなと悩んでいます。
今、ミルクよりの混合育児をしています。おしゃぶりをすると、乳頭混乱を起こすと書いてありました。また、私は、母乳よりの混合育児を目指しているので、おしゃぶりを使ったら吸ってもらう機会が減ってしまうのも悩みの一つです、、、。また、ネットで調べると、歯並びに悪影響とも書いてありました。

おしゃぶりを使ったことのあるママさん、使ってよかったですか?もしくは、使わなきゃよかったと思うことはありますか?
おしゃぶりを使わないで頑張ってるママさん、どんな工夫をして頑張っていますか?

コメント

使えるものは使って
楽しく育児しましょう〜👶🏻🫧

長男おしゃぶりしてて、
1歳〜半ごろ全く離さず使ってますが、自分で言うのもあれですが長男歯並びとっても綺麗です✨

ちゃん

下の子2人とも使っていました!
次男は混合から完ミ、娘は完母でした。
結論から言うとめちゃくちゃ助かりました😂
口が寂しいのかずっと口をちゅぱちゅぱして泣く子だったので頼りましたが、おしゃぶり咥えて落ち着いてくれました💦次男は長男との時間確保で完ミにしましたが、乳頭混乱は起こすことはなかったです!歯並びは今のところ問題ありません。ただ寝る時にもずっとおしゃぶりで入眠していたので10ヶ月でおしゃぶり卒業で断乳みたいに苦労はしました🙄
娘は新生児期~2、3ヶ月くらいまでしか使っていませんが、寝なかったときに助かりました!ただ途中からおしゃぶり拒否したのでそのまま辞めました💦

私自身が指しゃぶりを外すのにものすごく苦労したので、指しゃぶりだけはさせたくなくて、おしゃぶりに頼りましたが、おしゃぶりはなければ吸えないので指しゃぶりより外すのは楽なのかな?結果的にはとてもよかったです!

おしゃぶりマンだった妹や姪っ子甥っ子は一番歯並びがきれいです😅

みみみ。

2人ともおしゃぶりにはとてもお世話になりました!!
1人目は混合で2人目は完ミで育てましたが乳頭混乱は無かったです。
歯並びも今のところ心配事はないですよ😊

ゆちゃ

むしろ頼る気満々で買いましたが、ぺっと吐き出されておしまいでした、、、😂😭(笑)