※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のお車代についての質問です。遠方の方には飛行機代、新幹線代の一部を支給予定。親戚や祖父母も同様にお車代支給すべきでしょうか?

結婚式のお車代について。

たびたび結婚式のことについて質問させていただいていて、今回はお車代についてです😭いつも教えてくださりありがとうございます!!

お車代の用意なのですが、地元から車で2時間ほどの距離で式をあげます。

遠方の方には飛行機代を片道分お渡し
新幹線で来る方は往復10,000円超える場合半額お渡し
最寄駅からは希望者のみバス手配でバス代は私たち負担

とする予定なのですがそれで大丈夫でしょうか??

また親戚のみなさんは地元に住んでおり新幹線で往復8,000円しないぐらいです。この場合も親戚ということでお車代はお渡ししたほうがいいのでしょうか??
祖父母もいるので最寄駅からバスを手配する予定です。

お車代こうしたよというお話があれば教えてください🙇‍♀️😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お車代はケチると何言われるかわかんないので基本全額お渡ししました!
遠方の方ならなおさら全額渡したほうがいいんじゃないですかね…?

はじめてのママリ🔰

県外からくる方は親戚友人全てお渡ししました(*^^*)
お隣の県からで特急で1時間半?くらいで来てくれた子にもです☺️
例えばですが飛行機の方→3万
とか、新幹線の方→2万
とかで統一しました🤔
人数多かったら全然半額でも私はいいと思いますし、県外の友人の結婚式に参列した時も半額分頂きましたよ☺️

♡♡

うちも全額負担しました🙋

遠方からで宿泊になる方は、ホテル(ビジホではなく結婚式するようなホテル)取って、飛行機代片道のみ(正規値段ではなく、返答が来たときの航空会社の金額)にしました!
日帰りされる方は飛行機や新幹線の往復代渡しました。

親戚が一番うるさかったりするので、ケチらず全額出しました(笑)

はじめてのママリ🔰

基本車で1時間以上かかる人にはお車代出しました。
親戚は全額。友人は半額ほど。
遠方の親戚や友人には宿泊代も出しました