※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間の授乳や睡眠について悩んでいます。上の子は3か月で朝まで寝てくれたそうです。体が慣れるまでの時間や眠気対策、夜間の不安について相談しています。

いま、生後2週間と2日目の新生児を育てて
るのですが夜は寝るまでに2時間かかり
夜間授乳も2時間感覚で母乳をほしがります。
夜寝る前に腹持ちよくするために
80ほど粉ミルクをあげています(´・ω・`)あまり
変わらない気がしますが、、。母乳瓶拒否も
してほしくないので、、。
新生児からまとまって寝てくれるようになるまで
どれぐらいかかりましたか?
上の子はもう小学1年生ですが3か月くらいで朝までまとまって
寝てくれるようになりました!
久しぶりの細切れ睡眠でメンタルがつらすぎて
上の子にも構ってあげれる余裕がありません。泣
昼間の眠気もすごいのですが昼寝もあまりしない子で、、。
眠気を飛ばす方法もしりたいです( ; ; )
細切れ睡眠でも体が慣れてくるのでしょうか?
夜になると急に不安になり旦那が育休を1か月とってくれて
今は5時間は睡眠の時間を確保してくれて
助かっていますがすぐには寝付けず
上の子を寝かしつけてからの睡眠なのもありすぐにも
寝付けず2時間ほど寝れたらラッキーぐらいです。
みなさんどうやって乗り切っていますか?

コメント

ママリ

うちの子は9ヶ月になるまで朝まで寝ませんでした😂
なので、夜中は起きるものだともう思って
起きたらイヤフォンつけてYouTube聴きながら授乳したり、写真見返したり…😂
夜泣きのピーク時期はあまりに起きるので意識朦朧とした日々を過ごしてましたが😂
夫が休みの日の前日は夫にお願いして、ゆっくりしたり
日中に寝たりしてました!

もう夜は数時間おきに起きるもの!と腹を括ってました😂😅
うちの子もミルクにしても大して長く寝るわけじゃなかったです😭
大変だと思いますが、何年も続くわけじゃないので、と思って乗り切りました!
身体もそれに慣れてきてましたね😴
あとは危ないかもですが、赤ちゃんをお腹の上に乗せてうつ伏せならよく寝るのでそれで寝ちゃったりしてました💦
4ヶ月くらいまでは朝方いつもその寝方じゃなきゃ1時間おきとかで起きるのでお腹の上に乗せてました😫

miyabi

寝る子はまとまって寝てくれるようになりますが…あまり寝れない子はおっぱいをやめるまで細切れ睡眠だったりします(´・ω・`)💦
うちの長女はずっと細切れ睡眠…次女は2ヶ月で20時から朝まで爆睡して、こんなに寝るものなのかってビックリしました😂💦
三女は小さく生まれたからか細切れ睡眠。
長男・次男は2ヶ月頃から最低3時間は寝るようになり、三男は6ヶ月頃にから3時間以上寝てくれるようになりました。
そして四女は現在3ヶ月ですがまだ2時間〜3時間授乳です。たまーーに夜間は4.5時間空く感じです。

眠気を飛ばす方法は正直あるのか…コーヒーを飲んだり、外の空気に触れたりして少し気を紛らわしてます😅
私は添い乳をしているので、夜中も半分寝たまま授乳をしているので、いくらか眠気はマシなのかなぁと…
昼間なんかも添い乳で一緒にうとうとーっとしたり。。
寝ても寝ても眠たいですが、添い乳をしていると、いくらか楽な気がします◎

ぽ

同じく新生児育てています👶🏻‎
陣痛きた日から毎日細切れ睡眠ですがもう慣れてしまいました(笑)いつか沢山寝れる日が来ると希望を持ってやるしかない、という感じで🤣
寝れたといってもほぼ気絶みたいなもんですし、まとまって寝たいですよね🥲🥲
上の子いるとまた大変だと思います、、休める時には休みつつがんばりましょうね‎(߹ㅁ‎߹)