※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

産後鬱で悩んでいる女性が、夫との住む場所について相談中。実家近くか旦那の地元か迷い中。育児と義母との関係が懸念。第三者の意見も聞きたい。

初めての質問のため不慣れですが、
これから住む場所についてご相談です。

私(26歳)は山口出身、旦那(27歳)は島根出身です。
お互いに就職で広島に来て出会い結婚し、
現在広島に在住しております。

今回第一子を2月に出産しました。
旦那は夜勤のためほぼワンオペのような状態で
疲れや不安から私は産後鬱になりました。
元々旦那は転職希望だったこともあり
これを機に旦那に日勤の仕事をしてもらいたく、
旦那も同意見とのことで今年の8月に退職します。

退職後のことなのですが、私の産後鬱のこともあり
今後の育児のことを考えると、どちらかの実家の近くに住むのがベストというのが2人の意見なのですが、
どちらの実家近くに住むか悩んでいます。

義母との関係は悪くはないのですが、
自分の親なら子供を気兼ねなく預けたり出来るため
自分の実家近くに住みたいなと思っており
その意思を旦那に伝えました。

ですが、旦那は就職面を考えると、
最悪地元で知り合いの紹介があるため
あちらが安心かなという感じです。
私の地元だと一から仕事探さないといけないし
仕事が見つからなかったら不安なようです。

これから就職するのは旦那なので
私はあまり強く言えませんでしたが、
これからも私がメインで育児するため
我儘は承知ですが私は地元に帰って育児をしたいです。

今は義母と車で1時間半ほどの距離に住んでいるため
頻繁に会う訳でもないので関係は悪くないですが
旦那の実家近くに住むとなると私の予想ですが、
義母の性格上毎日の様に家に訪ねてきそうで、
もしそうなってしまったら育児とは
また違う悩みが増えそうでこれまた鬱になりそうなこともあり私の実家近くに住みたいというのもあります。

長々と書いてしまい、申し訳ありませんが、
第三者の方の意見も参考にさせて頂きたいです。

コメント

ちょこ

産後鬱ならばママリさんの実家の近くの方がいいと思います。よほど義母との関係が良いならそちらでもいいとは思いますが、かなり気を遣いますし、頼りにくい部分もあると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり義母よりも実母のほうが気を遣わず頼りやすいですよね...。
    義母は悪い人ではないのですが、良くも悪くもお節介タイプです。
    それが有難い時もあり私の姉(地元住み)も同時期出産のため実母を頼れず、出産してすぐは義母を頼りました。そのせいか旦那は私と義母の関係が良好だと思っているのか、私が気を遣っていることに気づいていないと思います😭

ご意見参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

• 5月16日
kaya

自分の実家近くが良いと思います😊
旦那さんの実家近くは、知り合いもいないでしょうし、頼れるのは旦那さんと義実家だけ…という状態はまた鬱になりかねないかな…と思いました。

仕事については旦那さんの年齢的にもまだまだあるでしょうし、選り好みしなければどうとでもなると思います。
しかし、体調面ばかりはどうにもならないし、島根に帰って鬱になったらまた転職、引っ越すのかな?と思うと…最初から山口に帰った方が安心感が強いと思いました😊

結局、子育てって大部分は妻がしなくちゃなので、妻が子育てしやすい環境に身をおくのが一番良いと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    知り合いもいないし、頼れる人も旦那と義実家以外にないことがとても心配でした😭

私も旦那の年齢のことを考えると仕事の事はあまり心配しなくても良いのでは?と思っています。

やはり私自身が子育てしやすい環境に住むのがベストですよね。

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 5月16日
のんママ

ぜっったいに自分の実家が近い方が良いと思います。
お仕事は余程の田舎でなければ大丈夫じゃないでしょうかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近くの方が安心できますよね😭
    そこまでの田舎ではないので仕事はあると思います。
    ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 5月16日
かめ

こんにちは。
読ませていただきました。
お母さんの気持ちも分からなくはないですが、
生活のため、旦那さんに長く働いてもらおうと思うと旦那さんの実家の近くの方がリスクは低いかもわかりません。
そこら辺はご家族でよく相談して決めるしかありませんが、もし今後お母さんが働きに出られるなら、お子さんが熱を出された時に協力してもらえるのかなども
確認して、どちらの実家に引っ越すか決められるといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那の仕事面を考えると向こうの地元方が良いですよね。
    2人で話し合い決めたいと思います。
    ご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 5月16日
jun

旦那さんなら長く働いてもらうなら義実家ですね。

近くだ間違いなく義母に頻発に来ては干渉される可能性があります💦

最初から義母に話をします。

近くであって頻繁に来ない。頼まれた事以外は世話は焼かない、干渉、口をしないとかルール決めて守ってもらいます。

jun

義母がルールを守ってくるかですね。

守れないなら実家寄りですね💦

義母で更にストレスになるの考えられます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が私の母に頻繁にLINE(自分の日常とか、呟きみたいな内容です)を送っていて返答に困っているということを知り、旦那に用事がある時だけの連絡にしてほしいと上手に言ってもらいましたが、時間が経つと忘れるのかまた同じようにLINEしてきていたみたいです。

そのことを聞いて私は義母に対してルールを守れるような方ではないのかもと思っています。
    ご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 5月16日