※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3人目の保育園預け時期について相談中。母乳量減少の心配あり。早めに預けた方の経験を聞きたいです。

3人目を早めに保育園に預けたいなっと考えています。
5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月らへんで考えているのですが
いつがいいのか迷っています😵
保育園はおそらく入れそうです。
上2人は1歳になってから預けました。
混合で育てていますが
保育園に預けると母乳量が少なくなったりしますかね🧐
早めに預けた方
こうだったよーとか、お話聞かせてください😊✨

コメント

ちびにゃん

早めかはわかりませんが、2人目を9ヶ月で預けました💡
4月でないと保育園に空きがなく入れないからでしたが😫💦
そして混合にしようにもこの2人目が超哺乳瓶拒否で完全母乳一択で…😂💦
さらには離乳食が始まってきてもマグの哺乳瓶型も嫌がり、スパウトも嫌がり、付属のシリコン製のストローも全部拒否で…😂💦

保育園に入園するにあたり、当たり前ですが何かしらの方法でミルクも飲めなければ…と言われ😅
8ヶ月にコップ飲みをマスターしてもらい、何とか入園しました🙌

フルタイム復帰で、朝出る前に授乳し、しばらくは昼間搾乳器を持ち歩き、夕方子どもたちと家に帰って1番に授乳し、なんだかんだして夜寝る前に授乳…というペースでしたが、やっぱり授乳回数が減るからか母乳の量は減ったように感じます😣
復帰してすぐに昼間張ったとき用に持ち歩いていた搾乳器は不要になりました✋💦
そして1歳のお誕生日を過ぎるとすぐに、あんなに大好きだったはずのおっぱいは勝手に卒業しました😭💦
さらに私のおっぱいもそれと同時にあっさりと出なくなりました😫

ここからは個人的な気持ちですが、私は1人目が1歳で2人目が9ヶ月で復帰し、あっさりしすぎていたことに未だに罪悪感を感じてしまい…
今回の3人目は絶対に1歳過ぎまで復帰しないと決めています💦
というのも、3人目との時間も大切にしたいのですが、3ヶ月早く預けたことに罪悪感を感じているので、この育休中に早くお迎えに行ったりして2人目との時間を少しでも埋めたいと思ったからです💡私の自己満ですけどね😂✋

すみません😣💦話は逸れましたが、私の場合は出が良い方の完全母乳だったはずなのに、保育園に預け始めたらすぐに母乳の量は減りました😃💧

長々失礼しました💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊

    私も2人目は哺乳瓶拒否で完母でとっても大変でした😱💦
    頻回だし夜はめっちゃ起きてくるし😭
    3人目は今のところ
    哺乳瓶で飲んでくれているので大丈夫そうな気がしますが😣
    なるほど…!
    昼間は搾乳器ですか!張りますもんね😵
    それでもやっぱり母乳量は減りますよね…。
    今回そんなに出ている感じがしなくて
    保育園入れたら
    早々に出なくなりそうな気はしています😭

    今回、早めに保育園に…っと思っているのは
    完全に私の気持ちというか
    旦那が4月から転勤になって
    忙しくて育児に参加できなくなって
    敷地内同居している義母が手伝ってはくれるんですが
    それもストレスで…。
    おしゃべりする人もおらず…
    早く家から出たい気持ちがあって😣
    でも、赤ちゃんの可愛い時期なのに…
    っといろいろ考えてしまって😣

    うんうん^ ^✨
    それは2人目さんも喜ばれると思います💓🥺
    お話しきかせて頂いてありがとうございました😊✨
    参考にさせていただきます🥺💓

    • 5月16日