※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
子育て・グッズ

保育園での食材チェックについて質問です。全食材にチェック入れているか、アレルギー食材のみか知りたいです。負担軽減の方法を教えてください。

保育園で栄養士をされている方に質問です。 保護者の方に、入園前に打ち合わせをするときに食材チェック表を渡されると思いますが、園で使用するすべての食材にチェックを入れてもらっていますか?それともアレルギー28品目の内、園で使用される食材のみを給食までに食べてきていただくという形でしょうか?
うちは全ての食材にチェックを入れてもらっているので、保護者や保育士さんに負担がかかっているので、これからどうしていくべきか検討中です。ほかにも、こうされてるという方法があれば教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

栄養士ではないですが、以前調理員として働いていました。
28品目のうち、園で使用する食材のみ確認とってました。

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。それでとくに問題はなかったでしょうか?アレルギーを持っておられる方はおられましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とくに問題はなかったと思います。
    アレルギーを持ってる子も何人かいました。

• 5月16日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。園児さんの人数は全部で何人ぐらいですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎年100人前後でした。

• 5月18日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

結構多いですね。うちは少人数で、12人しかいないので、細かくチェックしているのかもしれないです(^_^;)でもなかなか大変でして。

• 5月18日