※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
妊娠・出産

体外受精で双胎妊娠中。出血があり安静が必要。絨毛膜下血腫が大きくなり、安静にしているが、医師の説明に戸惑い。同様の経験をされた方の安静期間について不安。

体外受精で双胎妊娠中です。

妊娠5wで茶オリ出血があり、不妊治療クリニックでは
茶オリは様子見て大丈夫と言われました。
その後に同じ出血があり、救急で受診した病院では、仕事も立ち仕事で体力仕事なので休んで安静にすると良いと言われて、それを担当医に伝えたら、仕事を休む事になりました。

仕事を休んでからは出血もなく、7wの診察の際には、
胎嚢の下側に絨毛膜下血腫がうっすらあると言われてましたが前回出血時の残りでしょう。激しい運動はしないようにすれば大丈夫、と言われましたが、
8wで濃い茶の出血があり、夜間だったので(不妊治療クリニックが休みの時間は連携の病院に行く決まりです)また救急で診ていただいたら、血腫が前回の診察より大きいと思います。(2センチくらいと言われました)
安静にして寝てる時間が長ければ長いほど良い。なるべく横になって過ごしてと言われました。

次回、担当医に確認予定ですが、担当医から言われる説明と救急でかかると言われる説明の度合いに違いがあって戸惑ってます😣

絨毛膜下血腫と診断された方は、大きさにもよると思うのですが、どれくらいの安静度でどれくらいの期間、安静になさってたのでしょうか???

体外受精でやっと妊娠できたので
色々と不安に思う事が多く、
お力貸していただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の時絨毛膜下血腫でした
最大で7センチ×8センチで何度も夜用ナプキンで抑えられないほどの大量出血しました😵‍💫

妊娠悪阻もあったので18w頃までほぼ寝たきりでした😓
18wに少量破水陣痛並みのお腹の張りがあり緊急搬送されたそのまま2ヶ月入院しその入院期間中もベッド上安静でした😣
血腫自体は入院期間中に吸収され出血も出なくなりました😄

• はじめてのママり

はじめてのママり

回答ありがとうございます😭

ママリさんは最初の血腫の発生はそこまでのサイズではなかったのでしょうか??
    安静&長い入院、とても大変でしたね😭😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初気付いた時でもすでに4×4くらいありました😂
    どんなに安静にしててもできる人はできるし、吸収されるのをひたすら待つしかないと言われました🤣

双子ちゃんだと血腫と別に色々と心配ですよね😭

• 5月16日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね😣
    私の先生は、基本説明がないので、次回しっかり聞いてみます‼︎
    出血してすぐに仕事もお休みしていたのに血腫が拡大してしまい、気持ち的にもナーバスになってしまってたので安静にしててもできる人はできると聞いて、少し気持ちが楽になりました🥲✨

そうなんです💦やっと来てくれたベビー👶👶🏼なので、どうか無事にって毎日願ってます😣✨✨

• 5月16日