※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

22歳の女性が1年ほど前から無意識に顔を顰める症状があり、チックの可能性が気になっています。小学生の頃にチックの友達がいたが大人になると治ると聞いており、将来気にならなくなるか不安です。

ここ1年くらい、無意識に一瞬顔を顰めてしまいます。

頻度は10分で4〜5回くらいかなと思います。(気がついた分だけですが…)

現在22歳です。
チックとかの可能性もあるんでしょうか?

小学生の頃の友達にチックの子がいたのですが特に治療?とかもしてないと言っていて、大人になってからは治っているので、そのうち気にならなくなりますかね?🥲

コメント

実弟がチック症です。咳払い、まばたきなどです!アラサーですが、本人も気にしていないようなのでそのままですね🤔
もし気になるようでしたら、診察もありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    弟さんがチック症なんですね。
    大人になってからなられましたか?

少し気になってるので、診察受けてみようかなぁと思います💦

• 5月16日

退会ユーザー

子供の頃にもあったのですが、しばらく収まっていました!数年前から再発しているのかな?という感じです🤔

• 5月16日