※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririco
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の長女が癇癪を起こす悩み。帰宅時に癇癪が起こり、保育園や公共施設では他人には起こさず、自宅でのみ大声で。次女や他の子供と比べて心配。

2歳3ヶ月の長女の癇癪の相談です。

最近、言葉も増えてきたり、意思表示や主張もしっかりしてきた反面、次女との揉め事も増え、少しでも思い通りにならないと激しく癇癪する長女。

最近では保育園のお迎え後の帰宅が、まぁなかなか帰らせてくれなくて。。
これでもか!って位園庭で遊んで帰ります。
強制的に切り上げて帰りたいのですが、声も大きく、癇癪起こすと次女も居て大変なので、極力見守ってます。
教室出てから家に着くまで1時間近くかかったり。。。

保育園のクラスや公共施設では、緊張や遠慮なのか、お友達に癇癪起こす事はなく、ただただ私にだけ物凄い大きな声で癇癪起こします。。

こんな子普通でしょうか?

保育園のクラスのお友達はおさっさと帰れるし、次女も思い通りにならないと怒りはしますが、少し経てば切り替えるので、私の中で長女が目立ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!回答にはなってないのですが、我が家の3歳になったばかりの娘も全く同じ状態なのでついコメントさせてもらいました😣

娘も、一時保育など、母子離れた預かりを利用すると癇癪を起こすことなく、友達とも遊べているようなのですが、私の前では思い通りにならないと叫び、大荒れです💦
地面に転がり泣き叫ぶ事もありますし、お風呂は毎日嫌がり、洗うのも嫌だと叫び、浸かるのも嫌だと叫んでます😇

先生からは内と外を理解している、お母さんは甘えてもいい存在だって分かっているから賢いんだと仰ってくれましたが…💦

正直、運転中に癇癪起こされると、おもちゃや靴が飛んできたりして危険なので辛いです。年子の上の子は、全くそんな事はなく、ただ娘が暴れる姿にドン引きしたり不安そうな顔してる事が多いですし😣

普通じゃないって思う時もありますが、とりあえずは抱っこしたり一緒に遊ぶ時間を増やしたり心がけてます。
あと癇癪しない子のケアも大事だと感じてます。

共に頑張りましょう!!🥺

• Ririco

Ririco

ありがとうございます(;ω;)
    仲間が居ると思うと本当に心強いです😭

確かに、ママリさんの娘さんの様子と長女が似てます。
    うちも気に食わないとおもちゃを投げます💦
    姉妹ともに投げるのですが、長女が結構なスピードで投げるのと、声が大きいので、迫力が凄くて💦💦

私もとりあえずの気持ちで触れ合うようにしたいと思います😭
    あと次女にも注意しながら。

因みに、娘さんの癇癪はいつ頃から本格的になりましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、声がめちゃくちゃデカくて…😓
    鉄分不足?と思ったりもしたけど小松菜やチーズよく食べるし…そんな事はないような…🤔と悩んだ日もありました。

1歳半からイヤイヤが始まり、手に負えないような癇癪は今年入ってからです。

友達と遊んだ帰り際とかもものすごく怒って泣かれます。帰らない!と。
    声が大きい時、もう少しアリさんの声でね~と言っても、すごい勢いで怒りだします…😅
    うるさい!とか、ダメ!とか言った訳でもなくて言い方に気をつけて注意してもこんな感じなので、私自身参る事も多いです。

• 5月16日
  • Ririco

Ririco

返信ありがとうございます。

一歳半から…
    うちもまだまだイヤイヤ期が続きますよね💦

大事な時期とは言え、母親の気持ちの持ち方やメンタル問われます😵‍💫💦

うちも同じです💦💦
    気に食わない事が起きると大声で走り抜けて道路に出ようとしたりするので、次女を抱っこして全力で追いかけます😢
    私も顔と大声がヤバイと思いますが、子供の安全に変わるものはないので、毎日、声を張り上げたり、走ったり…

色々教えて頂きありがとうございました。
    仲間が居る!と思って過ごします🙇‍♀️

• 5月16日
moon

あるあるです。
甘えてるだけだと思います。

娘は癇癪こそなかったですが、家だとワガママ言いまくってました。
外で頑張って良い子にしてるフラストレーションだと思います。

よく言われるのが逆だと問題らしいです。

• Ririco

Ririco

ありがとうございます😭

病気や特性も脳裏にチラついてしまったので、何でもかんでも何かに結びつけないようにしようと思います😢

確かに日中は保育園で母子分離ですし、妹もいるのでお互い我慢する事も多いです。

甘えてくれてるんだと思って見守ります😊

• 5月16日