※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那。愚痴です。なんで私がやってる育児に参加してるみたいなスタンス…

旦那。愚痴です。

なんで私がやってる育児に参加してるみたいなスタンスなの?
平日仕事してるし、帰ってきたら夕飯作ってくれるし日替わりでお風呂も入れてくれる。そりゃありがたいですよ。
だけど寝かしつけはほぼ毎日私の仕事。
自分は夜中までリビングでアマプラ見たりネトフリ見たりして、そのまま朝まで寝落ちすることもある。いいよね、自分一人の時間があって。
てか私、妊娠中に子供産まれたらソファで寝落ちするのだらしないからやめてって言ったんだけど。
旦那朝早いから、平日の夜中のミルクとオムツ替えはやるよ。
だけどGW、9連休もあって一度も夜中のお世話してくれなかったよね。
ほぼソファで寝落ちして、夜中私がミルク作りにリビング行った時に慌てて起きて寝室行ったりしてさーー。
息子泣いててあやすときも、たまにミルクあげるときも携帯片手に片手間でやるし。
あなたは土日仕事休みだけど、私の休みはいつ?

私が期待しすぎなんでしょうか?
私だけの子供じゃないのに、旦那自覚なさすぎません?
皆さん旦那の教育どうされてます??

コメント

はじめてのママリ

ものすごくわかります。
我が家も本当によくやってくれる旦那ですし、安心して子供1日任せられます
でも寝かしつけだけは、仕事だからと任せられずここまできて、自分が一切体調崩せなくなりました。
一晩と寝かしつけしたことないです。もう娘が拒否るようになりました…私がどんなに高熱でうなされててもかわれません

主さんはその気持ちを正直に伝えられそうですか?旦那さん、変にキレて面倒になるタイプでしょうか💦?
そうでなければはっきり今から伝えておいたほうがいいです

2ヶ月では今が本当に大変な時期ですよね、私も夜大泣きしてる娘を揺らしながら歩き、横でいびきをかく旦那に何度も怒りを覚えたことは忘れられないと思います

正直これは体験してもらわないと口では理解できないんだと思いますよ💦女性はその上ホルモンバランスもありますし…
一度無理矢理でも代わってもらいましょう、金曜の夜や土曜の夜からでもいいと思います。
主さんも絶対にかわらないスタンスで…
私みたいに後悔してほしくないです😭

はじめてのママリ🔰

育児は2人でするものです。
私はやることリストを作って、1日やらなきゃいけないことの量やその内容を把握してもらっています。
私の旦那は言われる前に家事もやってくれますが、やはりスマホでゲームしたり大きな音量でアニメを見てる事もあります。
やることリストの中でできそうなことはある?と自分で考えてもらって、これはやる、と言ってくれたことはやってもらうようにしてます。
まずママが家事や育児をどのようにやってどんなに時間がかかるか、量も見える化して把握してもらうのがいいのかなと思います。
期待しすぎとか全く思いません。
ママいつもよく頑張ってますね。
私もよく、これやってくれるかなーと期待してしまいますが、結局期待通りにならなかった時にイラッときてしまうので、そうなる前にこれやってくれると嬉しい!助かる!と伝えています。

はるる

ものすごく分かります。
毎日お疲れさまです😊
うちも、周りに比べればめちゃくちゃ家事育児やってると思うし、全く家事育児しない旦那さんをもつママさんからは怒られそうですが...めちゃくちゃ腹立ちます😤
うちの旦那は、私がめちゃくちゃ言ったので😂するにはするんですが、歯磨きからは頑なに逃げようとするし、子どもを叱るのも私にさせようとしてきます💦というか、対処しきれないから目でめっちゃ訴えてきたり、「〜したらダメじゃん。ねえ!〇〇ちゃん(私)」と振ってきます😅
歯磨きにしろ何にしろ、子どもに泣かれそうなことから逃げるのに、「俺よくやってるー!」と自分で言っちゃうので、腹立ちます😂感謝の気持ちも消え失せます😂

本当、旦那には仕事休みあるけど、こっちは家事育児に休みないですよね😩仕事で疲れてるのも頭では分かるけど、こっちは休みないのに、家で完全に気抜いて休みモード入られたら本当腹立っちゃいます😂
あおさんまだ産後2ヶ月だということで、あおさんも疲れとか睡眠不足とかありますよね💦GW1回も夜中してくんないとか、私ならきっと夜中に旦那を蹴り上げてます←
私は1人目、限界が来て、泣いてる我が子を旦那の真横において無理矢理旦那を起こし、自分だけ寝たこともあります😂
2人の子どもなんだから、旦那はサポート役!とか間違ってると思います。私はめちゃくちゃ旦那に今もですが言っちゃいます💦結婚当初は本気で何もしなかった人ですが、今は自分なりに動こうとは一応するようになりました💦ここまでくるのに、めちゃくちゃ喧嘩もしましたけどね😭💦
長々と失礼しました。