※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

次男が離乳食を全く食べず、固形の食べ物にも抵抗がある状況。栄養面や成長に不安があり、保健師の相談がまだ先になってしまうため、不安を感じている。食べられるものを毎日少しずつ試していくことに悩んでいる。同じ経験のある方からのアドバイスを求めている。

今月で10ヶ月になる次男ですが
離乳食まっったく食べません…
上の子も遅めスタートで8ヶ月から始めましたが
スムーズに進みました。
2人目もゆっくりスタートと思って7ヶ月から
離乳食開始したもののオェっとして食べず
結局今もドロドロのものは全く食べません。
今食べるものは
食パンちぎったもの、
ご飯粒(2.3粒)さつまいも、かぼちゃ
赤ちゃんせんべい、たまごボーロ
のみです(´•ω•̥`)
全て茹でたり蒸したりした固形のもの
(歯茎で潰せるもの)を口に放り込めば
モグモグしますが量的にスプーン2くらいです💦
おせんべいとボーロは手づかみで食べます。

手作りも市販のレトルトも全然だめでした🙃
ドロドロが嫌なのかなと思って固形をあげたら
少し食べるようになったかな?って感じですが
栄養的に大丈夫なのかなーと心配になります。
完母で身長も体重も平均の上の方です。

市の保健師さんの相談は来月まで予約が取れず
その頃には11ヶ月目前となるのですが
その時までこんな感じなのかなぁと少し不安になります😥
離乳食食べない子もいるし、そのうち食べるよね
って思いますが検診などで絶対に
指摘されるので、それが気がかりでもあります💦

食べれるものをとりあえずあげていく感じで
毎日食べなくてもとにかくあげてみる
で進めたらいいのかなぁ。と悩んでます🤔
同じような子がいた方、アドバイス頂けたら嬉しいです🥹

コメント

りんご

うちの下の子は1歳すぎて歯が生えるまで本当に離乳食食べないし食べるのも下手で片手で数えられるくらいしかやらなかったです💦(ズボラすぎました)

上の子は離乳食やってたのですがドロドロが嫌いで
早々に固形物食べてました!

下の子の1歳児検診の時は
食べてる体にしてました笑

歯が生え始めてから
普通のご飯あげてましたが
めっちゃ普通に食べます😅

生まれた時から細身ですが
身長はやや高めです。

それに比べて
上の子はずっともりもり食べてますが
年中さんで今97cmの
ちびっこです😓

あんまり関係ないんだな〜と思いましたw

  • ぴー

    ぴー

    歯が生えたら食べそうな気もしてます🤣
    私も今かなりズボラで💦
    これ1人目だったらめっちゃ悩んだだろうなぁと思いながら
    ちょっとやばい?とか思いつつのんびりしてて🥺

    検診のとき絶対言われますもんね😒
    上の子も体重しっかりあってそれだけで経過観察って言われたりしたので検診色んな意味でビクビクです🥲

    上のお子さん同い年ですね🩷
    上は偏食ですが110センチ19キロあります😂
    食べててもスリムな子もいれば
    食べなくても大きめもいるしホントそれぞれですね💕︎
    気長に緩くやってこうと思います🤣🤣🤣

    • 5月16日
うっちゃん

次男が離乳食を全く食べない子で、ミルク哺乳瓶全拒否だった為、1歳2ヶ月まで完母のみで育ちました💦

何か食べれるものあるレベルではなく、ほんと一口も何にも食べてくれないやつです。口に入れようとしても、そもそも開けてくれない。手で無理やり開けようとしてもギャン泣き💦泣いて開いた口の中にしれーっと入れたら全部出る…作っても全部捨てる日々で絶望でした😭
長男がパクパク食べてくれたのもあってか、すごく心配になり…
7ヶ月検診で病院に相談→まだ早いのかな?と言われる
10ヶ月で役所の離乳食教室参加→個人差があるし体重身長しっかりあるから問題なし
事あるごとに病院や支援センターや役所に相談するけど、母乳大好きな子なんだね〜と言われ終わる…感じでした😭

そして1歳2ヶ月の時に、やけくそになりコンビニのおにぎりを口に近づけてみたところ…パクリ!もぐもぐ!もっとちょうだい!が始まり💦
急に普通のご飯を食べ始め…
保育園に入ってからお友達の影響か一年でほんと色々と食べれるようになりましたょ💕
今だにべちゃべちゃなもの嫌いなので、見た目食感が大きいのかな?と。

海外だとそもそも日本みたいに離乳食で練習の文化があまりなく、1〜3歳まで母乳やミルクをガンガン飲ませてるそうです。離乳食食べなくても成長曲線内だと検診で何も言われないです逆に😅

  • ぴー

    ぴー

    そういう子たまにいるって聞きますね🥹
    無理やりあげても泣くなら可哀想ですよね😭🩷
    私も上の子はスプーン近づければ口を開けてモグモグしてたので
    えー大丈夫かなーって心配になって🥲

    8ヶ月検診で離乳食1回と書いたら
    (そんなにあげてないけど一応書いた程度😂)
    電話来て離乳食の回数が気になって
    って言われてしまい😇
    1回どころかほぼ食べてないけどなーって思いつつ
    栄養相談予約だけしました☹️💦
    ただうちも身長も体重も曲線はみ出そうなくらい上にいて
    電話では母乳でそこまで大きくなるなら
    問題ないとは思うけど〜と言われました🌼

    やっぱりドロドロじゃなくてある程度
    硬さがあるものを好む子もいるんですね🍙😛
    1歳すぎてから急に食べるようになることもあると知れてよかったです🥹🩷

    海外のBLWを参考に最近はやっていて
    かぼちゃやさつまいもをモグモグするようになったんです😍
    ただ日本だと保健師さんによっては腸に負担になるよーって
    言われることもあるらしく🥲
    みんながみんな教科書とおりに進む訳では無いから
    あまり気にせず食べれるものを飲めるものを
    って進めていっても良さそうですね🥰

    • 5月16日
おもち🪐

8ヶ月の子がいますが、離乳食全然進みません…
作っても食べないので、キューピーの瓶詰めのお粥、フルーツ、野菜を最近あげ始めて、フルーツだけどんどん
食べます😅

うちは固形っぽいのが苦手みたいで、いまだに5ヶ月からの市販のものを、一回に瓶半分食べるか食べないかです!
二回食なんていつになるやら🤷‍♀️

市の保健師さんに相談しましたが、体重が成長曲線の枠ギリギリのビッグボーイなので、「おっぱい大好きなんだね〜体重立派だし、二人目なんだし、ママがんばらなくていいよ〜」と言われて、焦ることをやめました😇