※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がテレビを見ながら食事をすることについて心配しています。食事は早く終わり、好き嫌いも少ないが、テレビを見る環境が必要となっているようです。今のままで良いか、テレビをやめさせるべきか悩んでいます。

4歳の子供の食事について🍙

テレビを見ながら食べると時間がかかってしまうということはよく聞くのですが、うちの場合は逆です💦

テレビを観ながらだと、30分以内には食べ切り、あまり好き嫌いもせず、箸が止まる事もないのですが、『テレビを観ながら食べる』という事自体、良くないのではないか…😰と心配になっています💧

本人の中では、ご飯中にテレビの内容を観てパパママと一緒に笑いながら食べる環境が、嬉しそうではあります。
逆にテレビを消してしまうと、食べさせてと甘えてきたり、これは食べたくないと言って食べるのが物凄く遅くなります😨⚡️

今のままで良いと思いますか?😖
それとも、やはりテレビを観ない環境に慣れさせて、やめた方が良いのでしょうか?😔

(ちなみに、普段テレビを観る時間は食事の時含めてトータルして1時間半くらいです)

よろしくお願いします✨

コメント

瑞

私なら今の年なら食べてくれること優先でつけちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    多少つけててもいいですかね😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

4歳男児育ててます。
両親が、テレビ見ながら食事するのが当たり前の家なら
そのままでいいのではないでしょうか?😅
うちはテレビ消して食事するのが当たり前なので、そうしていますし、テレビ見ながら食事はマナー違反というか…良くないと思っているのでしません。
食事中は、家族みんなでいろんな話をしながら笑って楽しく食べるようにしています。
食べたくないものも、親が工夫して楽しく食べられるように考えて話しながら食べさせてます!
『ブロッコリーいらない。』→『じゃんけんしよ!』→『負けた〜!勝った○○くんには特別にブロッコリー食べさせてあげます!』みたいな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も、小さい頃からテレビをつけてご飯を食べるのが日常な家庭でした💦

言葉がけ、参考にさせていただいます☺️✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

テレビがコミュニケーションの一環になってる&きちんと食べてるのであれば問題ないかなー?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、会話などあるのですが、テレビがついてるという状況がどうなのかなと心配になってしまいました💦
    無理に環境をガラッと変えるのはやめて、様子見しようと思います😌

• 5月16日