※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
お仕事

子供が学童を辞めたいと言っています。ママとの時間が欲しいそうです。どう声かけるか悩んでいます。

子供に学童辞めたいと言われました😢!

今一年生です。

ママとの時間が欲しいと言ってます。

もちろん生活のために仕事は辞められないけどこう言うときなんて言って声かけてあげたら良いでしょうか💦

コメント

ままりちゃん

まず学童辞めたい理由があると思うのでしっかり聞いてあげてから対処はどうですか?

• 2人のママ

2人のママ

学童自体は楽しいらしいんですが、
    他の子みたいに学校終わりにママと一緒に帰りたいそうです💦

• 5月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

息子は少し似てますが友達と遊びたいから辞めたいと言われ、
    一年の時は一年行かせて、2年では長期の休みのみ行かせて3年では辞めました、
    学童行ったおかげで宿題を即やるような癖はついたと思います。そこをきちんと守ってくれたり、gpsなくてもきちんと言われた時間に遊ぶのを辞めたり、ルールを守るある程度はできると思ったので辞めさせましたね、私の場合

お子さんはいっときの感情かな?って思う時もありますが長く続くようなら考えた方がいいですよね

• 5月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちの息子も学童だんだん合わなくなっていったそうです。だんだん先生もうざくなったと言ってました

• 5月15日
  • 2人のママ

2人のママ

学童行ったら宿題やって帰るのかなーって思ってたんですけど、全然やってこなくて🥺!!

確かに先生の良し悪しあるとは思います!
    私自身が合わないなーって人いますから…🤣

• 5月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

先生が合わなかったらアウトです、あの学童というのは私そこすごく大事だと思いました、
    基本親との相性もありますしね、

子供が行きたくないのに無理やり行かせるやり方私は間違ってますね、なのでやはり理由を聞いて、やばいと思ったら退けばいいと思います、それか他の学童に変わるとかもいいかもですね

• 5月15日
ぱんだ☆★

そこまではっきり言われたら、休職するなど方法を考えようとは思ってます。今のところ、娘は保育園、息子は学校を楽しんでくれているので、いざ本当にそうなったらどう判断するかは分かりませんが。

• 2人のママ

2人のママ

従業員がとっても少ないので
    簡単にやめることも休むことも出来ないんですよね…🥺!

• 5月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちも既に病気で休んでいる人がいて、休むとか言えるような職場では無いですが、子ども優先と決めてます!

• 5月15日
  • 2人のママ

2人のママ

そうなんですね…
    うちは午前と午後のパート2人で事務を回していて、
    誰も穴埋めすら出来ない過酷な状況すぎて、相談もしにくい感じです…☜

• 5月15日
ままり

学校行きたくないではなく、学童辞めたいなので学童合わないのもあるのでは??
ぶっちゃけ学童って合わない子は合わないと思います😅
ミニ児とかはダメなんですかね?

• 2人のママ

2人のママ

学童は、楽しいけど自分にあった遊びではないのかなって感じはしてます。

ミニ児ってなんでしょう⁉️

• 5月15日
  • ままり

ままり

ミニ児童館の略です!小学校の敷地内にあったり、もしくはすぐ近くにあり、学校後そこで子供達過ごせる場所です!

学童程ちゃんと管理されてないので自由来館だと好きな時に行って好きな時に帰れたり、学童みたいにこの時間はみんなで公園行く時間!とか縛られたりないです!延長とかでなければお金はかからないですよ〜!

まさにうちの子は多分学童よりミニ児のが合ってる様で半々にしようかなって思ってます😂

• 5月15日
  • 2人のママ

2人のママ

私の説明がいけないですね!
    うちの学校では、学童とミニ児童館は一体型なので、
    結局一回家に帰ってからじゃないと来たらダメって仕組みになっております🥸、、、
    かなり事故が多い通学路なので、中々本人だけで行かせるのも考えものだよなーなんて思ってました…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私自身が学童に通っていて、お子さんの気持ちがとてもよく分かります🥲
勇気出してきちんと言ってくれるなんて偉いですね✨

回答にはなってませんが、寂しい思いをさせてごめんねとか、申し訳ないけど頑張ってとか、ネガティブワード言われると惨めな気分になるので、ポジティブな声掛けが良いと思います。
祖父母からの、可哀想に〜みたいな言葉も注意です⚠️
具体的な声掛けの言葉じゃなくてすみません💦

• 2人のママ

2人のママ

アドバイスありがとうございます😊
    一晩空けて聞いてみたら
    色々本人なりに悩みがあったみたいで、
    少しずつ聞いていこうと思います🥸

ずっと続くと考えないといけないとは思うんですが、
    フォローできるように頑張ってみます∩^ω^∩

• 5月16日
ママりんりん

就学前は保育園でしたか?
保育園だと、みんなそれぞれお迎えが来たら帰りますが、学校は一斉下校で学童を利用しない子も多いので、羨ましくなっちゃったのでしょうね。

幼稚園の預かり保育だと、そういうこともよくあります。降園時間になると一斉にママが迎えに来て帰るので、羨ましさと寂しさで泣いてしまう子もいます。

ママも他の子みたいに一緒に帰ってあげたいけど、お仕事があるからできないの。お仕事をするとお金がもらえるから、また好きなものを買ってあげられるよ。ママもお仕事頑張ってくるから、あなたも学童に行くのを頑張って。帰ったら一緒にたくさん好きなことしようね。

のような感じの声がけが良いかな?と思います。なぜ学童に行っているのか、なぜ仕事に行っているのかを説明してあげると良いですよ。

そして、たまーにでも学校終わりに一緒に帰る機会を作ってあげると喜んでくれると思います。参観日とか、たまに有給を取るとかでも良いと思うので。