※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家事・料理

2歳7ヶ月の娘の食わず嫌いが酷くて困っています。普段から食わず嫌いが…

2歳7ヶ月の娘の食わず嫌いが酷くて困っています。
普段から食わず嫌いが酷く、好きなものはふりかけごはん、ポテトなど炭水化物か果物、ゼリー、ヨーグルト等デザート系です。

泣かせてまで食べさせるのはやりすぎですか?💦

今日夕食に親子丼を作ったのですが、ひと目見て嫌!っと言って食べず…
料理中は興味津々にみていたので、食べてくれるかも?と期待していただけにショックでした😭

最初は優しく励ましたり、ゼリー等好物で釣って一口だけ食べてみよう?など色々声掛けしていたのですが、断固として嫌!という感じでイライラしてしまって「どうして一口も食べてくれないの⁉︎」「ママ頑張って作ったんだよ!」と叱ってしまいました…
そうしたら泣きながら一口だけえずきながら食べてくれましたが、これは逆にトラウマになって余計食べなくなるかも?と思って後悔してます。

2歳くらい食わず嫌いのお子さんをお持ちの方々はどうしてますか?
保育所でもほとんど白米しか食べていない状況で、このまま甘やかしているだけだと食べないままではないかと焦っています💦

コメント

もな👠

次男もそういうところあります💦
長男のときはマママリさんみたいな感じに私もなってしまうこともありました😭
でも2人目からは食べないならおしまいって即捨てます…
なぜならば怒るよりも捨てる方が楽だからです💦
泣かせてまで食べさせたりはしないです。

次男はみんなで一緒に食事する、みんなと同じものにする、料理してる間にお腹すかせて背後にいる時に今日のメニューをつまみ食いさせてみる(お腹すいてるからなんでも口開けます)、これだけで少しは改善されます🥷

ままり

2歳一緒に料理してみるのもいいかもしれません😊
親子丼なら割った卵をかき混ぜるとか、野菜の皮むきとかきのこほぐしたりできそうです💡

はじめてのママリ🔰

療育に通ってました!
発達障害のお子さんは食わず嫌いというより偏食な子がたくさんいて、ゼリーやみかん、白ごはんや納豆ご飯でないと食べない!などその子なりにあったりしますが無理に食べさせるのはよくありませんよ💦あなたのお子さんは発達障害とは程遠いかもしれませんが食べてくれるものがあるだけで十分です!他のお子さんと同じようにみんなと同じように食べて欲しい食べさせたいは親の言い分であってその子は食べられないのかもしれません。前は食べてくれたのに!という考えも良くありません。うちの子は白ごはんを食べないこでしたが、心理の先生に言われました。
作ったものを食べてくれないそれで誰が困るの?この子はそれを食べないから死んじゃうの?と...💦低身長ですか?低体重ですか?食わず嫌いだから病気がちですか?💦
ヨーグルト食べられるなら排便はとれるはずですし果物で酵素はとれてます。偏食の子に多いポテト好き!白米すき!ポテトはエネルギーになるから食べられるならあげていいと言われました。食べられるのが少ない食わず嫌いではなく偏食だと思います。甘やかす甘やかさないではなくお子さんのことにもっと目を向けられたほうがいいように思います。偏食だけで療育通う子もいますもちろん他にこだわりなどわかり病名がつく子もいますしグレーゾーンの子もいます。何もないこもいます。あなたのおこさんが障害児かどうか私には分かりませんがしっかり見守り認めることも大事です。自閉症のお子さんなど目から入ってくるもので好き嫌いがハッキリしたりします。言い方失礼にあたりますがそこまでハッキリ食べれるもの園でもこれしか食べないなどわかってますし年齢もそれなりなので一度療育に通ってその子の生きやすさを探してあげた方が私はいいように思います🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも長らくそんな感じです😅

だいたい普通に食べるのは白米、唐揚げ、うどん、ラーメン、ウインナー、バナナ、チョコレート、以上!って感じです😂

食卓には毎日いろんな食べ物を出すのですが、上記以外のものを食べることは本当にまれです。

でも、食べたいものだけ食べてお腹いっぱいになればもうそれでいいや、と考えてます☺️

わたし自身が子どもの頃、食べられるものと食べられないものがはっきりしていて、食べられないものを無理に食べようとすると反射的にえずいてそのままげーっと吐いてしまったりしていました。
でも親からは「わがまま」と言われたり、学校の先生からも給食を食べ終わるまで家に帰してもらえなかったり、大人から理解を得られなくてとても悲しかったのを覚えています。

息子に同じ思いはさせたくないと思い、偏食のことはあまりガミガミ言わないようにしています(食べてごらん?ほらおいしいよー!とか促したりはしますが)

わたしも大人になった今は一般的な食材は一通り食べられるようになりましたし、息子もいずれ自然と食べられるようになるだろうと思ってます☺️