※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

育休中で第二子妊娠中。保育園からの空き通知あり。2人連続育休予定だが、入所時期が産前休業と重なる。会社と相談して有給利用検討。保育園入所のメリットについて相談。復帰形式による手当計算について不安。

【至急、育休のことで相談です】

現在、2021年11月生まれの1歳半の子の育休中で
第二子を妊娠中です。
1歳半になる2023年5月の分の
保育園の入所申し込みは終えて、
空きがなく落ちたので、不承諾通知を会社に送り
2歳までの育休延長の手続きはしてもらっています。

ですが今日、役所から電話が来て
空きが出たので、6月から入所できますとの事でした。

2人連続で育休取得する予定だったのですが、
2人目は予定日2023.7/17なので
産前休業が2023.6/6〜の予定なので
6/1に入所しても、すぐ産休に入ってしまいます。
有給があるので、6/1〜6/5までの間だけ
有給使ってもいいかなと思うのですが…
会社側はOKしてくれて、入所の際に必要な
勤務証明などは書いてくれるとは思います。

元々の予定のままでいくと、1歳半の上の子と
7月に生まれる子を2人を自宅保育する予定だったので
できれば保育園に入れたら嬉しいなとは思いますが、

皆さんならどうしますか?

また、そうする場合
形上だけでも6/1から復帰という形を取って
入所しないといけないと思いますが
その場合、今後の育休手当と出産手当金などは
どういう計算になるのでしょうか?


同じような方が居たり、分かる方いました
コメントよろしくお願い致します🙏🏻💦


育休、育児休業、産休、産前休業、産後休暇

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後枠で保育園入所にならないですか?👀
それなら復帰しなくても良かったと思います。

市によって違うのかもしれませんが、私の市では例えば7月生まれなら、5〜9月まで産前産後枠で保育園申し込みができ、その場合受かっても、職場復帰しなくていいことになってます!
10月以降は市によっては、育休として必要書類を出せば10月以降も退園せずに通い続ける事が出来る様になってます。

実際私も今妊娠中ですが、市役所からそのように案内を受けました。

念のため市役所に確認した方が良いかもしれません…!💦

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!
    うちの市では、5月〜9月は
    産前産後枠で申し込みできますが、
    10月以降は退園になってしまいます💦

    • 5月15日
ママリ

6/1から入所して、
復帰の形をとって育休として、
6/6から産休にしたらいいと思います🙆‍♀️
そうすれば、産休とりながら慣らし保育もできるし、
とてもいいタイミングかと思います‼︎

手当はほぼ変わらないと思いますよ✨

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!
    手当が変わらなければ絶対そうするべきですよね😖💦

    • 5月15日
みんてぃ

まず、役所に、産休理由に変更したら退園は避けられないかどうか相談してみてください。(わたしもほぼ同じ状況で、連続産育休でも退園なしにしてもらえました)
ついでに有給で復帰でも良いかも確認したほうがいいです🙆‍♀️

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!
    この上から2番目の枠ですよね?
    これで申請すると、5月〜9月の間は保育園に入れますが、10月以降は退園になると言われました💦

    • 5月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    確認してダメだったってことですね💦
    その場合は、有給で復帰したことにするしかないですね💦
    上の子1歳10ヶ月で入園、すぐ下の子出産でしたが、本当に助かったので、なんとか入園するのがおすすめです!

    • 5月15日
  • ママリン

    ママリン


    そうなんです💦
    妊娠してすぐの頃は、何としてでも
    上の子は保育園に行ってほしいと思っていたのですが、それを理由にだと10月には退園になると言われたので
    保育園に行かせず自宅保育することに決めていました💦

    の矢先での6月入所できるかも、との事なので…
    出産予定日的には6/6〜産休予定なので、6/1〜6/5まで有給で復帰する方がいいですよね💦

    • 5月15日
  • ママリン

    ママリン

    何度もコメントすみません😖
    もし6月に妊娠出産枠の前後2ヶ月の枠で入れたとしたら、
    そこで会社に保育園入れたと報告して、育休手当はそこで打ち切りですよね??

    • 5月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    いえ、上のお子さんが保育園入園=打ち切りではないです。よく誤解されてますが…
    上の子の入園から下の子の産休入るまで、きっちり育休手当いただいてましたよ🙆‍♀️

    • 5月15日
  • ママリン

    ママリン

    復職🟰打ち切り
    ってことなんですかね??

    • 5月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうです。育児休業を取得してる期間しか受給できないです。

    • 5月15日
  • ママリン

    ママリン

    うちの会社では、次の子が生まれるまで1人目の育休手当を受給し、
    産まれたら2人目の産休に切り替えると言われたのですが、

    6月に入所できたとしても、
    2人目が生まれるまでの間は育休手当は受給できるということですかね?😖💦

    質問攻めすみません、、

    • 5月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    はい、それであってますよ!心配であれば、職安に電話したら教えてくれますよ🙆‍♀️

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

まず私の住んでいる市では7/17が予定日なら5/1からは例え仕事に復帰したとしても就労枠ではなく妊娠出産枠での入園になります😊その辺は細かく確認して6/1〜6/5は就労枠、6/6から妊娠出産枠でOKと言われたなら有給を使います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5/1から復帰ではなくて6/1から復帰です💦
    私が住んでいる自治体では妊娠出産枠に該当する期間は就労等他の枠での申し込みは不可でしたがそれが可能な地域ですか?

    • 5月15日
  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!
    6/6から妊娠出産枠がダメと言われたならばどうするべきですかね?😖

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずそもそも6月が就労で入園できるのか確認します😊就労では入れないと言われたら退園になるから入園しないのかそれとも10月までは入園するのか決めないといけないので💦
    6月が就労で入園したとしたら産前産後にはいつから切り替わるのか(切り替えられるのか)、
    また6/6から産前休暇なので6/1〜6/5までしか復帰しないがそれでも育休になっても通えるのかも聞きます。例えば就労で2ヶ月は働かないと妊娠出産枠にに切り替わってその後育休になっても退園とか細かい決まりがある可能性もあるかもしれないので。

    • 5月15日
  • ママリン

    ママリン


    その辺の詳しいことも
    役所に聞きに行かないといけないですね😖

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方が書いているように育休中も通える自治体もありますが、妊娠出産枠からの入園だと継続して通えないなど細かい規定が自治体によってはあるのでその辺ももう一度確認した方が良いです。就労で入園→妊娠出産枠→育休中も通える、妊娠出産枠で入園→育休になっても通える、妊娠出産枠で入園→育休になると退園など自治体によって違います。あとは未満児なら育休になると退園とか色々あります…

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはもし育休中も通えると言われたら、いつまでに復帰しないといけないかも合わせて聞いた方が良いと思います😉私の住んでいる市では復帰までの期限がないので3年の育休とかも大丈夫です(私は3人連続育休中なので上の子が2歳児クラスで産前産後で入園してから卒園までは一度も復帰していない)が、隣の市では下の子が1歳の誕生日を迎えるまでに復帰しないといけないので0才4月入園を逃したら途中入園はほぼ無理なので上の子が退園にならないために育休が1年未満になる人がほとんど(手当てみたいに不承諾通知があれば延長できるみたいなものは無い)とかもあります。ママリンさんが2歳頃までは育休を取りたいなどの希望がなければ特に問題は無いと思いますが💦

    • 5月15日
ふろっぷみたいになりたい🔰

枠9の下のところ、育休前、つまり産前産後中に預けてたら短時間にはなりますが、利用出来るんじゃないでしょうか?

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!
    枠2で申し込み、入所してから
    2人目の育休取得すれば
    短時間で利用できそうですよね?💦

    • 5月15日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    他に決まりがあれば分かりませんが、出来る感じに読めます!

    • 5月15日
  • ママリン

    ママリン


    枠9の下のところ改めてちゃんと読んでみたのですが、
    育休に入ってしまうと申請は出来ないが、入る前に枠2で申請して入所し、
    そこから育休に切り替えると継続利用できるという感じに読めますよね!

    • 5月15日
てん

産前産後で入って、育休に切り替える事が可能かと思います。
育休のタイミングで既に入所している扱いになると思いますよ。

  • ママリン

    ママリン

    もし産前産後で入れたとしたら、
    その時点で会社に保育園入れたと報告して、
    育休手当そこで中断ですよね??

    • 5月15日