※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

幼稚園教諭と保育士の経験者へ質問です。幼稚園での経験や育児との両立、保育士への転職についてアドバイスをお願いします。

幼稚園教諭、保育士どちらも経験された方に質問です!🥺
(どちらかでももしアドバイスがあればお願いします✨)

短大卒業後、幼稚園で働いていました。
一年目から完全な1人担任で、年少だと20〜22名、年中25〜28名の担任をしていました☺️

全て1人で考え、保育をするので楽な面もあれば大変な面もあり…💦
ピアノ、要録などの書類を書くこと、制作やお勉強系の指導はとても好きです😊
ただ、どんな制作をするか、行事は何をするか、、とにかくアイデアを出すのが苦手です😭😭😭

職員室もなく、自分の教室で作業をする園で、週に一回ほどの会議がない限りは他の先生たちとゆっくり話す時間もあまりなく、
誰かに相談したりすることもしづらい環境で
各学年5クラスずつあるマンモス園で他のクラスと比較して落ち込むこともあったり、
園長も嫌味ばかりなおばあちゃんなこともとてもストレスで4年で退職しました😣

その後アパレルに転職し今は育休中なのですが、
給料や家賃補助のことを考えると保育士へ転職するのも良いな、と思っています。

幼稚園では1人担任のため作業を分担することもなく、持ち帰り仕事がとても多かったので、
もし同じような感じだと育児との両立は私には絶対無理だと思っているのですが、
保育園だと作業の分担があるかと思うので、持ち帰りなどは少ないのでしょうか?

制作などはみんなでアイデアを出しますか?
今月は〇〇先生、来月は〇〇先生が考えて!のような感じですか?🤔

園によってかなり違うかと思いますが、小規模園やマンモス園だとどのように違うのでしょうか?🥺

子育てとの両立や、時短だとどのような仕事内容なのか…
なんでも構わないので何かアドバイスや経験談がありましたら教えていただきたいです🥹✨

コメント

ワカメちゃん

幼稚園はマンモスで全て1人でやっていたので大変でしたがやりがいがありました🥹
結婚後保育園に勤務するようになり、初めは複数担任に戸惑いました。ホウレンソウとか、リーダーとか。
先生同士の合う合わないもありますしね🤣

製作は毎月順番に考えてます。
子どもが小さく急なお休みや早退する事も多く迷惑かけていますが、理解ある先生達で助かってます。
(申し訳ない気持ちになります😭)
入るまではわからないですが、理解ある園であれば時短でも十分働けると思います!
私の園は1日6時間以上週5なら非常勤でも担任です!