※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

表面上仲良くしてくる義母への対応の仕方、義母との付き合い方について…

表面上仲良くしてくる義母への対応の仕方、
義母との付き合い方についてです。

夫が友達に愚痴れないタイプで
妹か義母に私の愚痴や文句を話します。

その為義母からの印象がすごく悪く
家事できない嫁、仕事できない嫁(現在主婦)
束縛激しくて息子が自由にできない
息子は家事育児たくさん手伝ってて頑張ってる
こんな完璧な息子いる?😂ハハハ
のように周りに話しているようです。
義母の職場の方から聞きました(その方と私は少し仲良し)

夫は実家にすぐ行きたがるので
娘1.6ヶ月を連れて月に2回〜義実家に行きます。

義母はすぐ顔に出すタイプなので
「あ、今日は嫁スカンの日だな」とわかります。
その時は、目を決して合わさない、作り笑いな義母。
毎回「保育園はまだ?」と言い
育児家事へのアドバイスがはんぱないです。

機嫌が良い時は
「〇〇ちゃん♪」とよく話かけてきたり
ボディタッチしてきたり。

義理弟の嫁が来た時は(県外在住)
そちらの嫁にはかなり気を使うようで
私に話をよく振ってきたり
私が長男嫁というのもあるのか
弟嫁と私は同じ歳なのに
私をよくコキ使います。

田舎なので「こうであれ!」と言うのが多く
亭主関白家庭なので女性が常に立って動いております。

義母はいつも5時間ほど座らずに
家事、料理を作り続けています。
仕事に家事にアクティブな義母からしたら
私がグータラに見えて仕方ないのかとは思います😅


夫に、義母に悪口を言わないでほしい
という様な話をした事がありますが
「お前がそんなあるから仕方ないだろう、
お前のそのままを話しているだけ
言われたくないならちゃんとしろ」と言われましたので
悪口が止まることはないと諦めています。


育児はもちろん
綺麗好きなので掃除、洗濯完璧
朝ご飯、弁当、夜ご飯しっかり作っております。
夫から私への怒りは
私がイライラすると顔に出るところ
仕事をせずに主婦を続けていることです。
モラハラな夫なため
あーだのこーだのかなり悪く言う為に
どんどん義母に嫌われていっているような💧
義実家に行くときまづくて体調が悪くなります。

それなのに「〇〇ちゃんも来て♪」と言われるので
断る時もありますが頻繁な誘いなので
結局月一は必ずいかなければなりません。

愚痴が長くなりすみません😭!!

ただの愚痴になってしまいましたが
義母が苦手な方、義実家が居心地悪い方
義母に嫌われている方
どの様に接されて、付き合いを続けていらっしゃいますか?

嫌な、ネガティブな質問ですが
もしよろしければお話しお聞かせください😭
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは…旦那さんにも義母さんにも失礼ながらむかむかしちゃいますね😣
私は義実家に行く前に行くのが嫌すぎてか体調が悪くなるので最近は子どもともども体調が悪い事にしてドタキャンしてます😂夫、孫が居たらいいんだろうけど私が居ないところで何されるか分からないのも嫌なので夫だけ行くように言ってます!一人だと行かないですが。
続けてると段々言われなくなりました。夫も頻繁に会わない事で親離れ出来つつあるのか前よりはマシになりました。

ままごと

あるあるかな?
嫁姑の関係を悪くしてるのはだいたい男のような気がします。
姑からしたら当たり前に息子がかわいいので、少しでも愚痴ろうものなら嫁が憎たらしく思えてきますよね。
嘘でも『うちの嫁はよくやってる』と言えば仲良く出来るのに、仲悪くして居心地悪くなるのはあなたですよ?と
私だったらもう徹底的に拒否してしまうので、理由も旦那のせいにして一切行かないようにして拗らせちゃうので、相手してあげてるのは偉いですね💦
しばらく体調とか適当な理由つけて断れませんか?
何ヵ月かすると向こうも察すると思いますけど

ミラクル

じゃあ、私は親だけじゃなく親戚や共通の知り合い、色んな人にあなたの愚痴話すね💙
って感じです。
意地悪な義母は孫に嫌われろ!と日々思いながら生活します。いずれそうなりますように。