※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週目でつわりで苦しんでおり、日常生活に戻りたいが吐き気やストレスで困っています。アドバイスや共感を求めています。

現在妊娠17週目、つわりで2ヶ月半寝たきりです。
初期からの2週間に1度の検診以外は一歩も外に出ず、家ではトイレのみ、1日中ベッドにいます。

体力も落ちていて筋力もなくなっているので回復していきたい日常生活に戻していきたいのですが、トイレの往復もつらく、たまにシャワーを浴びるも吐いてしまいます。

このまま普通に生活を送れる日が妊娠中くるのでしょうか。安定期目前から吐くことも増え胃痛で眠れなかったり、動けないことがストレスでパニック気味な自覚も…

乗り越えるアドバイス、共感や経験談、甘えだなどのお叱りでもお話いただきたいです。

コメント

ママリ

妊婦健診で、胃薬貰ってますか?
私も最近まで吐いてたんですが、胃薬飲むようになってから吐かなくなったので…
悪阻はない人は全くないのに、ひどい人はめちゃくちゃひどくて辛いですよね😭
絶対に甘えじゃないです!
毎日生きてるだけで頑張ってると思って、乗り越えましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    胃痛は前回検診後からの症状で、明日検診なので新たに先生に伝えようと思っていました。
    やはり楽になる方もいらっしゃるんですね、私も効果があることを願って胃薬を処方してもらおうと思います。

    • 5月15日
たまご

つわりしんどいですよね😭😭🙏
お食事などはとれてますか?
少し動いただけでも息切れというか、しんどいの分かります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    食事は初期の頃はバランスが悪いですが摂れる時もあれば入らない時も…
    胃痛がひどい今は消化にいいものを少量くちにしています。
    普段の生活でもしんどいですよね泣

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
約2ヶ月寝たきり、検診と点滴以外外出はなし、体力落ちてます💦
この先本当に元気に生活できるのか不安です。
ですが今月下旬から仕事もいければ復帰したいなあと思ってるので、なんとか頑張ろうと思ってます😭
少しずつ回復していくしかないかなあと思ってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    初期に仕事を休んでから延長延長で今も休職中なので、私も復帰したい気持ちの反面、座ることもしんどくて不安な日々です。
    徐々に体力を戻していけるようにお互い頑張りましょう。私も少しずつ回復できるよう頑張ります。

    • 5月15日
さくら🍯

悪阻辛いですよね😭
毎日お疲れ様です、そして辛い思いしながらもお腹の中で赤ちゃんを育てているママ、それだけで偉大です🙏😭💖

ほんとに、ほんの少し体調が
良さそうな時だけでも、楽しい事考えましょ🫧
私はよく、行きたい所、やりたい事を考えては紙に書いてました!
あ、あと私よく情緒不安定になるんですけど、そう言う時も紙にぶわーーーーって自分の気持ち書き殴ってます🙌

検診の時は外出られるって事は、用事があればなんとか一歩は外に踏み出せるんですよね?
外出たり、人を呼ぶとその時は気を張るので案外耐えられたりするので、何か先の予定を立てるのも一つの手かも✊
もちろん無理はせず、マイペースで大丈夫です😊🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、励ましの言葉ありがとうございます。
    不安な気持ちを吐き出す作業はしてみようと思います。溜め込んでストレスがすごいので…
    検診も予定通り行けず、行けても通常より何倍もかけてたどり着く感じです。
    母が来たときは余計体調が悪くなりきつかったので来てもらうのをやめてしまいました汗

    病院内では吐かないので気張ってるのはたしかにあります。楽しいことを考える時間を増やしていこうと思います。

    • 5月15日
👶

私もそうでした!!
というか、今でもそんな日あります💦笑
私は結局今までつわりは治まっていないのですが、初期よりは断然マシになりました!そのタイミングで家事を少しづつ始めました✨
振り返ると吐かない日の方が少ないです…。だけど、楽な時間帯や日が増えていくと思います!
上手く付き合いながら乗り越えるしか無いですよね😭
マシになったのもつかの間、胎動が始まり、体の痛みなど何かとトラブルは多くて正直ずっと辛いと思っています…
産んじゃえば体は元気になる!と日々過ごしています!!🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    続く方は安定期でも関係ないですね…。まだマシになった傾向がないのでこれから楽になるタイミングが少しでも出てくると嬉しいです。
    辛いときでも前向きな考えで見習いたいです。落ち込むことばかりの頭になってしまって…
    赤ちゃんに会えるまで時が過ぎるのを待つばかりです。

    • 5月15日
  • 👶

    👶

    お気持ちほんとによくわかりますよ🥲
    時には辛すぎて、赤ちゃんに対して酷い事を思ったりもしました。。何も出来ない自分にも病んでしまったりと…悪循環です笑
    母親がこんな状態でも赤ちゃんは大きくなります。検診で赤ちゃんを見る度に、また大きくなってたね!でもママしんどいなぁ〜🥹と我が子に弱音吐いてました笑笑
    辛い時は辛いので仕方ないですよね!?
    きっと大丈夫です!極論、産めば戻ります!😂笑

    • 5月15日
みみ

悪阻ひどいタイプです。
同じように本当に普通の生活が来るのかと絶望してましたが普通の生活になれるので希望を持って欲しいです!
17週でしたらそろそろ悪阻が少しづつ軽くなってくると思いますよー!
私は辛過ぎて乗り越えるために色々やりました。
まずは希望を持つために悪阻が終わった後にやりたいことリストを常に作ってました。
後はお灸をやってみたり、ビタミンB6飲んでみたり、、
点滴もしてもらいました。
本当辛い時期ですが終わりはあるので無理せず過ごしてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、体験談ありがとうございます。
    普通の生活になれるという文だけ涙が…希望を持って今を乗り越えられるよう頑張ります。
    今はやりたいことを考えるのがしんどくて頭がくらくらするのですが、落ち着いた時に私もリスト作ってみます。
    明日検診があるので点滴も相談してみようと思います。

    • 5月15日
ことり

私も2ヶ月半ほど寝たきりの吐きまくりでした。
すごく辛くて なぜか涙が出て、精神的にも辛かったです。
お風呂も辛かったなぁ。
私は風呂上がり必ず吐いてました。
歯磨きはたまにしかしなかったけど、歯磨きも上の歯のあと吐いて下の歯のあと吐いて…
ストレスでパニックになりそうな気持ちも分かりますよ。

私は疲れると未だに吐くことがありますが、だいぶ良くなりました。

いつまでつわりが続くか分かりませんが産まれれば必ずつわりは終わります。
まあ、あと、2週間くらいで落ち着くと一番良いですが、必ず終わりが来る。それを信じて頑張って欲しいです。

これだけ辛い思いをしたのだから、かわいい子供が産まれてくるに違いないし、私は周りの親子より大切に愛せる気がするし、これからどんなことでも乗り越えられる気がしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    吐くのが怖くてお風呂や歯磨き、時にはトイレも我慢してしまっています。
    安定期まで耐えればと思っていたせいか、まだ終わらぬつわりで気持ちも保てなくなっていました。
    辛い自分のことばかりで、赤ちゃんとのことを考えられてなかったです。我が子のために精一杯頑張ろうと思います。

    • 5月15日