※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

週5日以上フルタイムで働く2人以上の乳幼児の子育てに悩む女性からの質問です。平日のスケジュールや休日の家事内容、育休明けの不安などについて相談しています。

2人以上お子さん(乳幼児)がいて、週5日以上フルタイム(1日8h以上)働いている方で、実家や義実家に頼れず、旦那さんの帰りが子供が寝てからの方。

・平日の1日のスケジュールと
・休日にやっている家事の内容

を教えて下さい

育休明けどうなるか見通しがたたず…
平日だけではやり残しの家事とか結構ありますか?
休日、子供の世話や、炊事洗濯掃除以外に、保育園の準備だったりやる事たくさんありますか?

旦那さんは2人目が欲しいとか育休明けてもなんとかなるとか言ってますが、どうなるか想像が付かなくて…。

コメント

みちゃ

おはようございます。
三年前まではフルで働いてました。

まず、掃除ですが掃除機は主に休みの日だけでしたね(^^)気になる埃とかはウェットシートでちょちょっと拭いたり、カーペットなどはコロコロでやったりとか…。(笑)
洗濯は毎日してましたが、夜旦那さんが帰ってきて、まずお風呂に入ってもらい出てきたら回し、夜中に干す。を繰り返してました!

布団はベランダの構造上や日当たりを悪さで干せないアパートに住んでいたので、1回も干せず布団乾燥機みたいなヤツを買って、やはり休日にやってました。

子供が保育園に通って居たので、準備は毎日でしたが。慣れてしまえばなんて事ないです(´∇`)オムツに名前を1枚、1枚書くのはめんどくさかったですけど( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

夕飯も簡単な物や出来合いをあたかも作りましたって感じでお皿に盛り付けて出していました。子供と私だけならなんでも良かったので、旦那さんにだけは「頑張って作ったんだよ」感を出す感じで(⑅∫°ਊ°)∫(笑)

お風呂は死後から帰ってきてたある程度夕飯準備が終わったら入って大体8時位に食べて、子供は9時半位に寝かせ、その後洗い物や簡単な掃除、保育園の準備などして、旦那さんが帰って来るのが10時~11時で寝るのは大体12時半~1時半でしたね。起きるのは6時半で出勤は7時半の毎日でした。

復帰は子供も保育園に慣れていないのか、お迎えの電話がきて早退する事が多かったり、休む事が多かったりした記憶があるがあります(><)
休日は午前中の家事を全て終わらせ、午後は子供と遊びながらゆっくり夕飯準備してました。

私のサイクルはこんな感じです(^^)
少しでも参考になれば幸いです(´∇`)
両立頑張って下さい(^O^)

  • mama_@

    mama_@

    なるほど…休日は想像していたよりはゆっくり出来そうです。
    平日、寝かせてからの家事は何時間くらいしてますか?
    旦那さんは何かやってくれますか?

    • 1月28日
  • みちゃ

    みちゃ

    2時間位にでした。洗い物や洗濯干し、次の日の夕飯準備や保育園の準備で(´∇`)
    旦那さんも帰りが遅いので、やれることは限られていますが、洗濯干しやオムツの名前記入など簡単なモノはやって貰いました。
    後は、夜中のミルク作りなどζ*'ヮ')ζ

    • 1月28日
なかなかなっこちゃん

今はもう年長と3才になりましたが、二年前に今の職場に転職しました。
朝9時前には出勤、19時15分定時で一日九時間です。

朝は旦那が5時半には出勤、その時は起きますがまた寝て6時半起床、朝食準備米研ぎお風呂掃除済ませ自分も朝食食べて子供を起こします。
子供朝食中に連絡帳書いたり荷物の準備、着替えさせてる間に朝食片付けすぐに家を出ます。
保育園お迎えは旦那がしておやつを与え洗濯物たたんだり夕食を作ってくれます。
そしてお風呂に入ってるタイミングで大体私が帰宅。
私もお風呂に入ってその間に洗濯、皆で夕食。
夕食後片付けして洗濯干して22時には皆で寝ます。
掃除は日曜日にしかしません。