※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児のわがまま対応について相談あります。内心イライラで限界です。

わがままで言うことを聞かない3歳児の
育て方・対応教えてください。

本人にはぶつけませんが、
内心ほんとイライラで限界です。

コメント

ママリ

上の子も頑固でしたが、下の子はさらに頑固すぎて手を焼いてるところですが😂
私が意識してるのは、いいこと悪いことの線引きをする作業をする感覚でやってます。

自分の我を通したくてただただ泣きわめいたり怒るなら、外だと大変恥ずかしいんですけどひたすら根比べします。泣いてる横で泣き止むまで見守りです。周りの視線がとても生暖かいときのいたたまれなさ凄いですけど🥲(1時間格闘した時はご年配の方から、お母さん頑張ってるねぇなんて言われたり)
【なんで】のところを場面を通してリンク付けしつつ、1度ダメと言ったら泣いて怒ってるうちは私は絶対に譲りません。意見を通してあげられそうな時も泣き止んできちんと口で伝えられてから、としてます。
泣いてこっちが折れて意思が通ると余計に泣いたり怒る時間が長くなります。
泣いたらできた成功体験があるので。

その成功体験を積ませないで、それがなんでダメなのか、を繰り返してるうちに上の子は大変聞き分け良くなりました。
同じことでも家の中と外だと違うこととかもあるよ、も分かってある程度自分でも判断できるようになったからかなと。

下の子もまだまだながら、泣いてもお母さんダメって言ったらこりゃダメだ、は分かってきてて泣く時間は短くなったなぁってとこなので。
成長と共に一貫してあった事が突然クリアになるのかなと思うので、主さん本人にイライラぶつけずに対応されてるの偉いなーと。
感情で伝えるのでなく対応されてるように感じたので、ちゃんと分かってくれるタイミングが来るのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心救われます。
    参考になります😭

ご丁寧に..優しい方ですね😭💐
    頑張ります...!!!!!

• 5月15日