※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊娠・出産

妊娠したが、両親にまだ報告していない。前回の流産経験あり。今回は不安だが、皆の励ましで前向き。つわりも考慮し、報告時期に悩む。来週の受診後に報告するか悩んでいる。

両親への報告

今現在、実両親一緒に暮らしています。
旦那さんはマスオさんみたいな感じです。

2年前に6〜7wで出血しその後心拍確認出来ず稽留流産になった経験があります。
人工授精から、先週頭に妊娠がわかり、前回の事があるので明日から約3週間程仕事を休みます。
まだ、同居している両親には報告していません。
前回の時は、出血から仕事を休むので報告しました。結果的に流産してしまい、当時は、期待させて悲しませてしまったと思っていました。

今回もまだ5w6wで、今後どうなるか毎日不安で仕方ないです。
でも、以前の質問の回答で皆さんに『赤ちゃん信じて待ちましょう』や『お腹の赤ちゃん守れるの自分だけ』の声をいただいて、今は『大丈夫大丈夫』と自分に言い聞かせ、お腹に毎日『頑張って』って声かけしてます。
それでもやっぱり両親に言うのに少し戸惑いがあります。
現在でも多少の気持ち悪さがあるので今後つわりで辛くなるのを考えるとやはり言ったほうが良いとは思うのですが。

でもでもだってで申し訳ありません。

一応次の受診は来週です。
すぐ伝えるか、それか、来週の受診後に言うか...
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1度目の妊娠時、6ヶ月半で死産の経験がありました。
なので次妊娠した時どのタイミングで両親に伝えるのかすごく迷いましたが
近くに住んでてサポート受けられる状態なので
心拍確認出来た後に伝えました!

どうなるか不安な気持ちすごく分かります😥
とりあえず私なら心拍確認が出来た後に伝えます!

• ぶー

ぶー

経験を話していただいてありがとうございました。やっぱり心拍確認後ですよね...ただ仕事を休んでいるのでそこ突っ込まれたらどうしようかと思っています💦
    来週まで隠し通せるか🥲

• 5月15日
もまり

私もマスオさんの夫で実家暮らし、流産経験から現在妊娠中です。
安定期近くまで言わないでおこうと思ってたけど、結局ご飯のNGもあるし重いもの持てないから、心拍確認前に母だけに伝え、確認後に父に伝えました。
義両親には母子手帳をもらってから伝えました。
ご参考までに☺️

• ぶー

ぶー

遅くなりました。
    ありがとうございます♪
    やっぱり仕事休んだ事凄く突っ込まれて....母だけに報告しました。母には父に報告するか相談して、結局報告することにしました。
    来週の心拍確認までまだまだ不安ですが、家でゆっくりしながらポジティブに過ごそうと思います。

• 5月18日
poon

うちもマスオさんみたいな感じです🙌🏼
今回は9週過ぎてから母親には伝えました🙆‍♀️
それ以外義実家などには安定期入ってから言うつもりでしたがその少し前にバレてしまったのでその時に伝えました🙆‍♀️不安になりますよね💧
心拍2回確認後に母子手帳交付だったので、母子手帳貰ってから伝えました🙆‍♀️

• ぶー

ぶー

マスオさん一緒ですね😊
    なんだかんだバレますかね..つわりっぽいのもあって、明日から休むのに休む理由どうしようかと思ってます。
    やっぱり心拍確認後がいいですよねー。

• 5月15日
ゆかっぺ

どの段階でも何かあるかもしれないと思うのは当然のことだと思います。

私も8週で流産したので、それを超えてから報告しようかなぁとは思っていましたが、なんせつわりでバレました😅

母子手帳もらってからのご報告が1番タイミング的にいいのではないかなとは思います。
同居されてるのでずっと内緒にしておくのも、って感じですし、
だからと言って早すぎても色々心配でしょうし💦
12週超えるとかなり初期流産の確率は減りますから、そのタイミングくらいがいいのかなとは思います💦

• ぶー

ぶー

そうですよね。どの段階でも不安ですよね。
    つわりでバレますよね。
    仕事休む事に凄いツコッミが入りそうで...1週間内緒にできるかって言うのもあるんですが。
    悩みます。
    ありがとうございます。

• 5月15日
  • ぶー

ぶー

お礼言えてなかったので。
    コメントしていただきありがとうございました。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちも夫がマスオさんです🙌

私は6週に入るあたり、心拍が確認できたときに報告しました。
流産の経験はないものの、不妊治療でクリニックに通い始めてもなかなかできなかったこともあり、「もしかしたらダメになっちゃうかもだし、これからどうなるか本当にわからない」と不安を強調し、期待しないようにと伝えました。

それからすぐに隠せないような悪阻が始まったので、言っておいてよかったと思います😅

• ぶー

ぶー

マスオさん一緒ですね😊

やっぱり心拍確認ですよね。
    私も不妊治療中の中の妊娠なので病院に通わないのもまた怪しむ気がします。心配させてるので気にしてるんですよね。
    明日から休むのもまだ良い言い訳が重ついてなくてバレそうです。
    心拍確認してませんが、期待しないよう念を押して報告するのもひとつの案として考えてみます。

ありがとうございます。

• 5月15日