※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りできず、練習しても倒れてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

息子が9ヶ月になりますが、まだお座りが出来ません。
最近やっとズリバイをするようになったのですが、お座りが出来ないのは遅すぎないでしょうか?

毎日少しの間座らせて練習はしています。
私の膝の上に座らせたり、授乳クッションを後ろに当てて倒れても大丈夫なようにしたりしています。
数秒お座りの姿勢を保てる時もあるのですが、前や横にコテーンと倒れてしまいます。
どのように練習したら良いですか?

コメント

みこ

バンボとかバスチェアのように
座る姿勢を作ってくれる道具を使うと
早い気がします!

• dolce

dolce

バンボ使ってます!
    離乳食もバンボに座らせて食べさせてるのですがら全くです(T-T)

• 1月28日
  • みこ

みこ

そうなんですね!すいません😔
    うちも二ヶ月中頃からと寝返りは早くて
    それから半年ぐらいまでズリバイせず
    6ヶ月後半からズリバイ、ハイハイが8ヶ月までに一気に来て
    その頃からようやく座れるようになった感じでした😅
    それまでは座らせようとしても転がりたいが先のようで
    心配してましたが気がついたら自分でコロンと座るようになりました!

ゆっくりなだけだと思うので大丈夫だと思います!

• 1月28日
  • dolce

dolce

ありがとうございます。
    来週健診があるので一応聞いてみようとは思うのですが、ズリバイが出来たら足腰は正常ですよね?
    うちも今は転がりたいみたいです。
    気長に付き合います。

• 1月28日
  • みこ

みこ

大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)♥
    ズリバイし始めたらばかりならなおさら
    座るなんて楽しくないぜー!!って感じかも知れません😁

• 1月28日
  • dolce

dolce

ズリバイも、興味のある物が届きそうな位置にないと、なかなかしないんですけどね(^^;;
    座れたらオモチャ持って遊べる事が増えますよねー。座って遊ぶオモチャ早く買ってあげたいです♡

• 1月28日
K A NA

ちょっと違いますが
息子は寝返りがえりしないままハイハイして、たって、歩き出しました。
すごく心配したけど、小児科の看護師さんにハイハイ出来る子が寝返りがえりなんて今しなくたって、大人になって出来ないなんてことはないからほっときなさい。笑
って言われ、確かに!と思いました。
気づけば最近ゴロゴロ転がってます。
赤ちゃんの時は転がってくてなかったので、それはそれで見れなくて残念でしたが…

なので、順番も時期もその子の気分でいいと思いますよ♡ズリバイできるんですからそのうちおすわりしますよ。

• dolce

dolce

そうでしたか。寝返りをとばしちゃうパターンもあるんですね。
    うちはズリバイもやっと最近なので、ハイハイ飛ばしてつかまり立ちかなと思いましたが、ハイハイしてるところ見たいです。

お座り、早く出来るといいなぁ〜と、ワクワクして待ってます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

腰がすわってないのに無理やりやると良くないと聞いたので練習はさせませんでした(^^)
息子は8ヶ月でズリバイが出来るようになって、ある日ズリズリ後ろに下がったらお座りが出来ると発見したらしく自主練し始めましたよ✨✨
筋力はあったと思いますが、バランスを取る感覚が良くわかってなかったのかなって思います。
9ヶ月でお座り、つかまり立ち、伝い歩きと一気に進みました♪( ´▽`)
ズリバイ始めたなら、そろそろお座りするかも知れませんね♡