※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

6歳の娘が他人にべったりで、愛情不足の可能性が気になる。どう対処すればいいかわからない。

6歳の娘のことでご相談です。
娘はあまり人見知りがなく、子供より大人が好きな子です。
幼稚園のときから先生にべったりだったり、ママ友にべったりすることはよくありましたが、最近も友達と遊ぶと構ってくれる大人にベッタリします。
私のところに来ない訳ではないですが、あまりにベッタリなので異常に感じてしまいます。

朝お母さんと登校するお友達に「おはよー」と掛けよってお友達と手を繋ぐのではなく、お母さんと手を繋いだり…

初対面の人でも構ってくれるとわかればベッタリです。
この前娘の髪を切りに1000円カットに行き、5~10分男性の方に髪をきってもらい、終わって椅子から降りるとその男性にギューしたり遊ぼ遊ぼーみたいなことをしていてビックリしてしまいました。

調べるとだいたい愛情不足と出てきますが、もちろん構い切れない部分は沢山ありますが、愛情にかけていると思っていませんでした。
正直どうしたらいいかわからないです。

コメント

ママリ

愛情不足というよりかは、人との距離感がわからないのかな?と思ったのですが、発達で何か気になる所とかはありませんか?

ママリ

娘も4歳くらいの時にありました!
女性でも男性でも大人でもお友達でもとにかくベタベタしていて、習い事中のコーチに対しても目に余る程だったので、その都度本人に話していました。
「お友達は手を繋がれたり抱きつかれたりするのが嫌な子もいるし、コーチは他の子にも教えないといけないのに◯◯(娘)がくっついてたら困るでしょ?好きなのはいい事だけど、あまり人に触らないよ。」という感じで話すと理解したのか、しなくなりましたよ!