※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子が熱で機嫌が悪い。小児科受診済みで明日も受診予定。冷やしているが対応が心配。

生後5ヶ月の男の子ママです👶
金曜日の夜から熱があり、昨日小児科を受診しました。
ですが月齢が低いこともあり、熱冷ましの薬は無く
今も熱が上がってきました。
・機嫌悪い
・哺乳量はいつもより少ないが飲めてる
・おしっこ出てる
・便出てる
・朝寝1時間程度出来てる
明日は別の小児科受診予定です!
今は脇の下を冷やしてあげてるのですが、
この対応で大丈夫でしょうか?
こんな小さい時に熱出たことが無くて、どう対応してあげればいいか分からなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が上がっている最中は寒気がしますから冷やさない方が良いですよ。
冷やすのは熱が下がるタイミングのときです。
熱が上がっているときには寒くないようにしてあげる。
なので手足や体を触って今は熱が上がっているときなのか、下がってくるタイミングなのかを判断して、冷やした方が良いタイミングならばその対応であってます。
下がってるタイミングでも無理に冷やす必要はないですよ。
子供が冷やして気持ちが良いと感じていそうならば冷やしたら良いし、嫌がったりするならば冷やさなくて良いです。

ママリ

月齢低いと解熱剤って無いんですね😱
GW明けから風邪引いて、1日熱出しました!

小児科受診して、風邪薬と解熱剤処方してもらってます!

夜中機嫌が悪かったので、坐薬タイプの解熱剤一度使用してそこから熱は下がってます。

私は、鼠径部冷やしました!
その対応で良いと思います🙆

うちは熱は今回が初めてですが、上の子から風邪もらったりして3ヶ月から小児科通いです😱😱

はじめてのママリ

うち、生後3週間でコロナになって熱出た時、8000番で教わったのがとにかく薄着にすることでした!今も少し熱っぽい時、薄着にすると下がります!とにかく熱こもらかいようにして!といわれました。
ミルク飲めないおしっこでないでなければ、って感じでした