※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ🧸
妊娠・出産

22週の妊婦が破水検査で偽陽性が出た。不安で痒みもあり、尿もれか破水か心配。同じ経験の方いるか不安。

【破水検査の偽陽性について】

現在22週2人目妊娠中です。
先日、パンツの上にタイツ、その上からマタニティーショーツ?を履いていたのですが夜お風呂に入るときにそのショーツが濡れていました。ちょっとうっすら茶色っぽくなってもいました。
尿もれしたのか…水おりなのか…3枚目まで濡れてるってことはもしや破水なのか…
その日検診で内診もあったから少し出血したのだろうか…とも思い、心配になり次の日朝イチで病院を受診しました。

破水の簡易キット?での検査で陽性が出たと言われ、そのあとちゃんとした検査?(妊娠検査薬みたいなのでした)では陰性と出たので、日常生活送って大丈夫ですとのことで帰宅しました。ひとまず破水じゃなかったのなら安心!と思ったのですが、簡易キットでは偽陽性が出るのはよくあることなのでしょうか。。

この検査をしたとき21w6dで、今日ようやく22週になりました。でもまだまだ産まれたら困る週数なので、これがもし本当に破水してたらと思うとまた心配になっています。
次の検診は3週間後です…

妊娠してからずっとデリケートゾーンが痒くて(穴じゃなくて割れ目の上の毛の部分)、こういうのも原因だったりするのでしょうか?病院で処方された塗り薬を塗っていますが、痒いです😭

1人目も正産期ではありましたが、尿もれか破水か分からないくらいの破水から産まれたので心配になってしまいました😭

最近暑いから汗で湿ってるのか、おりものなのか判断も微妙で尚更不安です。

同じような方いらっしゃいますかね…?😣

コメント

ママリ

看護師をしています☺️

破水検査は血液が混入されていると、正確な判定ができないんです…
茶オリとあったので、その日の検診で少量出血していて、それが影響したのかなと思いました。
茶オリだと血液反応にもムラがでるので、その影響もあると思います。

ただ心配になりますよね💦
デリケートゾーンの痒みでの診察もありかと思いますよ。

• ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

看護師さんのコメント心強いです!ありがとうございます🥹
    出血の影響もあるんですね。
    2回目にやった検査を信じていいのでしょうか…?

次また下着が濡れることがあれば、速攻受診しようと思ってます😭

• 5月14日
くまくま

失礼ですが今カンジダ中ですか?
痒みがあるということなので…
カンジダは破水反応で陽性出るそうです😕

• ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

コメントありがとうございます🥹
    カンジタなのでしょうか…
    前の検診で痒みがありますって言ってみてもらったときにはカンジタとは言われず、塗り薬だけ処方されました。
    カンジタは膣の方が痒くなるイメージなのですが、デリケートゾーンの上の方の陰毛あたりが痒くなるのもカンジタなのでしょうか?
    カンジタでも陽性反応でるんですね😭
    もう一度痒みで受診するのもアリかもですね😭

• 5月14日
  • くまくま

くまくま

私も妊娠中何度も何度もカンジダになりました😭💦
    なんなら今も免疫落ちるたびにカンジダになってます…
    割れ目の方めちゃくちゃ痒くなります!😇
    掻くの我慢しますが掻いてしまってトイレで悶絶します(笑)
    カンジダ辛いので痒みで受診でいいと思います🥺💓

• 5月14日
  • ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

そうなんですね😭
    これもカンジタなのかー🤦🏻‍♀️
    私も掻くの我慢すれば我慢するほど最終的に掻きまくってしまいます💦
    受診してちゃんとカンジタの薬もらおうと思います😭
    ありがとうございます🥹💕

• 5月14日
R𓇼

1人目妊娠中、ずっと毛の所が痒かったのですがカンジタとかはなかったです💦
ですが、産後毛の手入れしてたら毛の所にがっつり妊娠線出来てました💦
それで痒かったのかなと腑に落ちたのですが、そんなことは無いですかね🤔

• ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

コメントありがとうございます✨
    毛のところも妊娠線できるんですね…😳💦
    覆われてるから見えないけど肉割れして痒いってのもあるんですかね🥹
    お風呂のとき見てみます🫣

• 5月15日