※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お隣への配慮が必要です。タバコは勝手口で吸わず、匂いも気にかけてください。家族の健康も考慮して吸わないようにしましょう。

外でタバコを吸う方、ご主人が吸う方、お隣さんに配慮されてますか?
現在マイホームを建ててる途中なんですが、タバコを勝手口で吸うとなるとお隣さんの部屋の窓が近くにあるっぽいんです。
どこまで配慮すればいいか…私は吸わないので主人だけです。紙タバコで匂いも吸わない人であれば気になりますよね。
部屋の中は娘たちがいるため絶対吸わない約束です。

コメント

ぴぴ

うちのお隣さんが換気扇下で吸ってるみたいでくっっっさいです😭
窓開けられないです😭😭換気したいのに部屋がタバコの匂いになるから換気もできないです!!
それに子供がタバコの匂いで具合悪くなるので嫌だなーと思いつつもお隣さんに言う事はしないです😭
配慮難しいですよね😭
一度旦那さんが吸ってる時に主さんが外に出て匂いを確かめてみるのはどうですかね???😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お隣さんの立場になっての回答助かります🙏
    仮に換気扇下で吸っても変わらなさそうですね😢
    完成後、勝手口と窓の位置やタバコの匂いがどうかなど、色々気にしてみようと思います!
    これから住んでいくにあたって関わりもあるのでいい関係性でいたいので…🥺

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちは換気扇下だけで吸ってます!
隣の家のご主人は絶対自分の車の中で吸ってます!
吸わない側からしたらやめるのが1番いいのにって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないですね😂
    けど、やめられそうにないので、迷惑だけはかけないようにさせようと思います🥺

• 5月14日
ママリ

本当に揉めたくない場合は喫煙所のある近所のコンビニとかで吸ってもらう方が良いと思います。

もしくは100歩譲って家の中か車の中か、、、

近所が同じような喫煙者なら良いのですが、吸わない場合だと「敷地内の喫煙だから文句は言えないけどほんと隣人ハズレた。ストレス溜まる」というコメントを見かけます💦

部屋の中は娘さんがいるので吸わないと言っても、お隣さんにもお子さんがいらっしゃって煙を吸いたくないと思っているでしょうし、煙の害はけっこう迷惑ネタになっていますので、せめて自分の子以上にお隣には吸わせないように外で喫煙中の姿を見られないような配慮はした方が良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸う方かまだ分からないですが、最低限のマナーは必要ですよね…

主人と相談してみようと思います。
    お隣さんが絡むことなので聞いてくれると信じたいです…🥺

• 5月14日
春

ベランダとかがいいんじゃないですか??

義実家同居してた時旦那と義姉しかタバコ吸う人いなかったですが家の中は禁止で玄関の外で吸ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋なので、勝手口か玄関かな…と思ってます🥺

そこくらいしかないですよね😂
    うちの義実家も紙タバコは家の中禁止でした🈲

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも主人のみタバコ吸います!
元々北側家が立ってなかった方で吸っていましたが家だったので勝手口のところで外ですいますが換気扇も回しながら吸ってます。あとは、ベランダです。特に配慮してるところはないです。前隣とも高齢者で話したり物交換し合う仲ですが何か言われたりはないです。

ゆゆうり

吸わない側からすると
正直、家の中で吸って煙も外に出さないでほしいです🥲

はじめてのママリ🔰

向かいと両隣が外で吸ってます。
うちは夫婦どちらも吸わないです。
窓開けてるとあー吸ってるなーって匂いがします。
うちは子供が小さくてうるさいのであまり窓開けないのでそこまで気にしてないですが、禁煙したら良いのになぁと思ってます😅
向かいはおじいちゃんですが両隣は子供まだ小さいのでタバコ代もったいないなと思います😮‍💨
ただ昼間はおじいちゃん良く外で吸ってるので地域の防犯にはなってるかなと😃
お隣さんが洗濯物干してない、窓が閉まっている時間帯、夜とかならそこまで気にしなくても良いかなあと思いますよ。
あと絶対ポイ捨てはNGです。うちの周りどこから飛んでくるのかたまに吸い殻落ちてます。そういう時に外で吸ってるとそうじゃなくてもあの家のご主人だと思われちゃいますよ

もこもこにゃんこ

うちは吸わないので、正直言うと、すごい嫌です。
洗濯物も洗いなおしだし、部屋ににおいが入ってきて嫌だし、気候が良いのに窓閉めて無駄にエアコンなど使わないといけなくなるので💦
こっちはいつ吸うかわからないので準備出来ないですし。
自分の家で処理してくれよ、って思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

本当に迷惑です😭
今時紙タバコ吸う人がよくわかりません。
アイコスとかなら全然よいのですが、、、寝室の換気したいのにタバコ臭がしてつらいです。