※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

転園のタイミングについて、義実家で同居を考えています。保育園のうちに引っ越すか、小学校入学後に引っ越すか迷っています。地域の保育園事情や転職も考慮しなければなりません。

転園のタイミングについて

この先いつになるかわかりませんが義実家で同居の方向です😊
義実家は今住んでいるところとは違う市になります。
私自身、転校を経験しているのですが、転校はいやだったので就学前か小学校入学のタイミングで引越しを考えています!
今上の子を預けている保育園はとても良いところで、できれば卒園まで通わせたいな〜とも思っていますが、小学校でいきなり母子ともに誰も知らない人ばかりの環境になるのも心配です😅
特に上の子は繊細というか神経質な性格です😩
今も下の子が生まれてから、毎日登園時に泣いてます🤣

上の子の性格を考えると保育園のうちに義実家の学区内に引っ越して、その地域の保育園に通わせるほうがいいのかな、と思っています🤔
(義実家に引っ越すのは諸事情にてまだ無理です)

年中さんの内に引っ越すか、年長さんで引っ越すか…悩みます😩
ただ、引越し先の地域は保育園が少なさそうな感じです😇
引っ越すとなると私も転職しなければならないので、職場探しも考えなきゃいけないです😅
(夫は職場が近くなるので転職は不用)
考えることが多すぎて頭パンクしそうです😩

転園をされた方、される方などご意見やアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

はなめがね

上の子が年中さんの11月に引っ越しました。義家族と同居です。
同じように市を跨ぐ引越しで、前の保育園が良くて引っ越し先は保育園少ない地域です。
少しでもいいから同じ学区の子と仲良くなれたらと思い卒園してからか、年中の間かで迷ってこのタイミングにしました。
年長時に卒園式の保護者会で卒園DVDを作る役になりたくさん活動したおかげで私自身も周りに馴染めて(めちゃくちゃ大変だったので絶対もう2度とやりたくないレベルの仕事量でした)子供だけ降園後お友達の家に遊びに行ったり来たりするまで仲良くなりました。
幸いにも引越し初年は育休中だったので慣れるのに時間をかけてokだったのは良い点でした。

• m_a_m_a

m_a_m_a

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり年中さんのほうが親も子も馴染める時間があって良さそうですね😊
    主人と相談してみようと思います!

• 5月17日