※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

兄弟はお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばせないとダメでしょうか?私は早く生…

兄弟はお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばせないとダメでしょうか??
私は早く生まれたから偉いとか尊敬しなさい、
上の子に楯突くな、などは違うなと思ってます。
お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと言う言葉も嫌いで私の子供には言ってほしくありません。

義家族とそこの価値観が合いません。
皆さんは兄弟関係どのように考えてますか?

コメント

mii

お互い呼び捨てですよ。たまにお互いにちゃんつけてますけど。
外ではたまーに下の子がにいにって呼んだりしますけど、基本呼び捨てです笑
上の子がお兄ちゃんぶるので、さすがお兄ちゃん!とかよいしょして言ったりはしますけど、お兄ちゃんだから我慢しろとは言ったことないですね。
でも下の子は自然と上の子をリスペクトしてて、〇〇みたいにこれができるようになりたいな!とかよく言ってます。
義家族は昔の考えのままの人が多いので、あとで子供にフォローすれば大丈夫ですよ!

らら

私も、ままさんと同じで早く生まれたから偉いとかそういう兄弟関係は違うなーと思ってます。
なので、男の子2人いますが例えば上の子が下の子におもちゃ貸したくないときは後で貸してあげるねって断ってもいい、逆の場合も同じです!
お兄ちゃんだから我慢しなさい、でなく流石お兄ちゃんありがとう🥹は言う時ありますが💦

私自身、兄をお兄ちゃんじゃなくて名前で呼んでましたが、だからって今何か支障があったとは思いません😌
確かに、自分の親世代ってそういう価値観ありますよね😰

ママリ

私自身が兄弟呼び捨てで呼んでいるので自分の子どもももう1人、2人できても名前呼びになるかな〜て思います!

偉い尊敬かはとかは大きくなってそれぞれの生き方で出てくるものだと思うので
家族なんだから上下なくみんな平等で仲良くしていきたいなって思ってます!

きき

私もままさんと一緒です!
周りからはお姉ちゃんだね。なんて言葉沢山かけてくるので私はお姉ちゃんって絶対に言わないです。
子供もお互い呼び捨てですよ😀
お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。なども絶対に言わないです。
ただ早く生まれただけですからね。

はじめてのママリ🔰

姉、妹のせいか友達の様な関係ですね〜。
偉い、尊敬も生まれた順ではなくそう思える場面があればお互いそう感じてほしいですね。

まま

コメントありがとうございます!

私自身兄弟を呼び捨てorあだ名で呼んでいて、家族のみの時は好きに呼んでいますが他人の前では関係性のみ言ってます。
私の周りでは大体そんな感じの人が多く、それが当たり前だと思って生きてきた。と義家族の前(旦那、義母、義祖母)で言ったら「○○は治安悪いからな」と大体いつもそんな感じのことを言われます。
ちなみに旦那の地元は隣同士で近いので治安云々は確かにって感じではありますが、兄弟のことに関しては関係なく無いですか?🙄

私も流石お兄ちゃんだね、お姉ちゃんだね。お兄ちゃん上手だね!凄いね!と言った感じで下の子と一緒に褒める事はあります。
私は育児本だったりネットなどで調べたり小児科で相談したり、子供についての研究結果や海外での育児などを見て日々子供達の事を考えて理想とする家族像などに近づけれるよう育ててるつもりです。
そんなに悪い事なのか、変な事なのかと思いましたが同じような方が他にもいらっしゃるので、そんな価値観の人もいるだくらいに受け止めておこうと思います😊