※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大野城市の保活について、3歳からの保活や認可外の小規模保育園について悩んでいます。3歳からの認可保育園への期待や育休延長についての意見を求めています。

大野城市の中央区の保活についてです。保活の開始が遅かったみたいで年度途中は難しいと言われてしまいました😭何とか入れたとして認可外の小規模かなーと思っているのですが、その後3歳からの保活も心配で💦小規模保育園卒園後、3歳から認可保育園に入れることは期待しても良いのでしょうか。それとも、育休延長して4月まで粘って認可に入っていた方がいいのでしょうか。もちろん、4月に入れる保証もないのでしょうけど😭予想外のことに焦ってます。どなたかご意見聞かせてください!よろしくお願いします!

コメント

キノピオ🍄

元々中央地区に住んでて
去年6月から途中入園しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!途中入園できるんですね🤔待機とかどうでしたか??

• 5月14日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

やはり半年ぐらい待ちました💦
    途中入園でもよかったので
    なるべく早くと思いつつ💦
    上の子だけ去年の6月に途中入園して
    下の子が今年4月から
    同じ保育園通い出しました!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり半年くらい待機になるんですね😂希望の園にと思うなら、仕方がないんですかね💦年度の前半後半も関係ありそうですね🤔参考になります!ありがとうございました!

• 5月15日
かおるたん

年度途中からも入れり可能性ありますよ😀

4月入園で定員いっぱいまで入れないで、年度途中からの入園者分残しています。でないと、引越してくる子が必ず漏れてしまいますから。
ただし、その余分も夏頃(秋は厳しい)にはいっぱいになります。
5月に1人入園、6月に2人入園、7月に1人入園…これで定員いっぱい、のようなイメージです🧐

市役所窓口の人によって、開示してくれる情報が全然違うので、質問できる機会があるなら複数回したほうがいいですよ!!
私は5回くらい行ったんですが、基礎点数以外の加算のところもギリギリまで見せてもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夏頃までなんですね💦もう、延長してしっかり関わっておくのも一つの手かなー、と思えてきました。復帰したら一緒にいられる時間も無くなるし😂人によって違うんですね🤔私もたくさん質問に行って情報収集します!ありがとうございました!

• 5月15日
ブギウギママ

中央地区です。6月産まれの0歳児クラスですら、昨年は途中入園は無理で待機してから入れました。
今年は0歳児はまだ全然入れそうな感じですが、1歳児だとどこも絶望的だと思います。(4月入所後で添付ですしね😢)

1歳児は4月で枠埋まるのと、少し空けてる枠もきょうだい加点でほぼ埋まるので新規で待機はフルタイム共働きで待機順になるので、運です。

大野城は転園制度もないし、認可外の加点も無いので特に希望の園がないなら少ないとこ書くしかないですね。。
3歳児クラスからは昨年のときもですし、添付のみても入れそうな感じがします。

優先される小規模(じぶんみらいとか)だと3歳児とのきに優先して認可園に入れてもらえますよ♡

• ブギウギママ

ブギウギママ

はじめてのママリ🔰さん

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですね😭😭とりあえず早めの申請を出すだけ出すしかなさそうですね。3歳児まで待つのも手なんですねー。じぶんみらい、明日見学なので入所見越してしっかり見てこようと思います😓ありがとつございました💕資料まで添付していただき、嬉しかったです!

• 5月16日