※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

6ヶ月から2回食に増えるけど、5ヶ月は毎日手作り食べさせるの大変。冷凍ストックできるけど、時間が心配。

もう少ししたら6ヶ月で
2回食に増えますが、
5ヶ月は、野菜単品で
冷凍ストックして
2.3日続けて同じ野菜食べてましたが
この写真を見ると
さらに作る難易度があがり
毎日同じ献立じゃないので
毎日作らないといけないってことですかね笑

10倍粥は毎日食べるので
冷凍ストック作れますが…😅

できるだけBFに頼らず
手作り食べさせてあげたいと
思ってましたがいざ作るとなると
あー大変,こんな作る時間
あるんかなぁと心配になりました。

コメント

ママリ

私もなるべく手作りでと思い、6〜7ヶ月の頃はほぼ毎日徹夜してました😣
野菜煮込んで、ブレンダーしてフリージング、フリージングに使った容器はミルトンにつけて〜ってやっていたら毎日あっという間に時間過ぎてました😭

新生児の時より一番しんどかったです🥲

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    やはりそうなってしまいますよね?🤣

    確かに新生児の時より
    しんどいかもしれません😩
    ぐずったら手止めないと
    いけないですもんね…

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    ワンオペで家事・育児をしながらだったので、子どもが寝た深夜しか時間取れず😔

    野菜刻んでお茶パックにつめて、鍋で煮込んでからブレンダーしてフリージングしていたんですが、野菜スープも作るために1時間以上刻んだ野菜を煮込んで、冷ましたりしていました。

    ブレンダーも1種使ったらミルトン洗剤で洗って煮沸してからもう1種って感じで作っていたのでまとめて野菜煮込んだ時はそれを4回くらい繰り返していたので余計時間かかっていました💦

    私は本とかサイトとかとくに参考にしたものはありませんが、8ヶ月以降ベビーフードを取り入れるまでに月齢で食べさせられるほぼ全てのものをあげていたのであとが楽でした😊

    6ヶ月の2回食スタートまでに10種類の野菜と10倍がゆ、パンがゆ、豆腐、昆布だしまでクリアしていました。

    大人と同じ具材の鍋も9ヶ月で食べさせられました☺️
    もちろん、具材はハサミでカットしています✂️

    最初のほうで頑張るとアレルギーチェックとか気にせずにいろんな食材の入ったベビーフードもあげられるようになるのでファイトです💪

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私が見てるのは違う本ですが、1週間で使う分をフリージングしてる方法なので毎日作らなくてできそうですよ!!

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ほんとですか!?
    そういう本もあるのですね🥺
    なんていう名前の本ですか?もしよければ教えてください🤗

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うたまるのごはんのフリージングの本です!!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    献立例がこんな感じです!!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ページのみですが、こんな感じに1週間分まとめてフリージングするそうです🥹

    • 5月14日