※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4歳の子供がお箸を上手に使えず、手で食べる習慣が治らず悩んでいます。保育園ではできるのに家ではできない理由が知りたいです。

4歳になっても全ての食べ物を手を使って食べるお子さんいますか?😫
お箸は割りと上手に使えてると思うのですが、どうしても途中で手を使い手掴みで食べます😢
その都度注意はしていて、手を使って食べていいものはおにぎりとかパンなんだよ。と言っていますがなかなか治りません😰
食べ方も綺麗ではないので、何とか治したいのですがいつになったら完全にお箸使って食べてくれるのでしょうか😔
ちなみに、保育園に行っており保育園ではそのような指摘はなく、お箸上手に使えてますね!と言われています😣 保育園ではできていて家ではできないものなのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

4さいの頃は
まだお箸使いながら
手でも食べてたりしてました😣
5歳になって
ようやく手を汚さず食べてます😊

右手に箸、
左手で手づかみって感じだったので
お皿を持って食べるといいよー😊って声かけしながら
箸だけで食べてたらめちゃくちゃ褒めてました🤣

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    なるほど~~!😆
    お皿持って食べなと言えばいいんですね!😆😆
    今日の夜からちょっとそれで声かけしてみます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も注意すると
    うちの娘は怒って泣き出したり
    ブスっ😒となったりするので
    「左手汚れちゃったねー🤣」ってさりげなくお手拭きで拭いて
    "あ!そういえば‥!"
    と自分で気付いて
    修正出来るように気を付けてました🤣笑
    あとは気付いて左手でお皿持って食べれた時に褒め称える繰り返しでした🤣💦

今は次女が手づかみがなおらないので
    私も声かけ頑張ります‥😣

• 5月14日
  • ゆん

ゆん

昨日、お皿持っての声かけしたら手掴み食べしないで上手に食べられてました!😆
    それから今日の朝もいい感じでした❗ 繰り返し繰り返し伝えていこうと思います!😊

• 5月15日
もちぱく

お箸に疲れちゃうのかな?と思いました🤔お箸と一緒にスプーンやフォークを出して、疲れたらこっちね、手じゃないよって伝えるのはどうですか??

• ゆん

ゆん

なるほど!ありがとうございます!
    確かにそうかもですよね😣
    今日の夕~お箸の他にスプーンまたはフォーク用意してみます❗

• 5月15日