※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6Kids mama
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除の関係についてお聞きです。医療費控除をするとふるさと納税できる金額は変わりますか?

ふるさと納税と医療費控除についてお聞きしたいです💦

医療費控除をするとなると、ふるさと納税できる金額は変わってきますか?

コメント

ママリ

変わってきますよ!
医療費控除をすると納税する住民税の金額が減りますので、ふるさと納税出来る金額も必然的に減ります。

• 6Kids mama

6Kids mama

やはりそうなんですね😳

一昨年ぐらいから医療費控除はやってるのですが、ふるさと納税もしようと思ったら、金額が変わってくると書いてあったのでやってませんでした💦

今年の医療費控除を参考にすればいいんですか?
    それとも去年ですか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

今年のふるさと納税は今年の医療費控除ですよ😃

• 5月14日

6Kids mama

医療費控除は年末がくるまで分からないと思うのですが、それはどんな感じにすればいいのですか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

今年の医療費が去年と同じくらいになりそうとか、今年の医療費が予想できそうならその金額でシミュレーションしてみたらよいかと思います。
    全く想像がつかないっていうなら、こればっかりはどうしようもないので、とりあえず医療費控除抜きでシミュレーションして半分から8割くらいの金額で抑えておいて年末近くになって医療費の予想がつきそうな頃にまたシミュレーションして追加で出来そうかやめといた方がいいか検討‥って感じですかね。

• 5月14日

6Kids mama

詳しくありがとうございます!

これでやり方が分かったので大変参考になりました😊

• 5月14日