※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

計画無痛分娩で陣痛が来ない場合、バルーンや促進剤を使用して陣痛を誘発することがあります。産んだ経験のある方に、様子見で帰宅するパターンとそのまま産むパターンの割合についての経験談を聞きたいです。第1子の預け先がないため、入院を翌週にズラすかどうかの判断が迫られています。

計画無痛分娩で陣痛きてない場合、バルーンや促進剤を入れて陣痛を起こす感じになりますか?
37~38週の経産婦の方でこのパターンで産んだ方に聞きたいです🙏

・それで様子見して1泊入院して陣痛来なくて帰宅、また仕切り直しとなる方と
・そのまま何とか陣痛来て産めた方と
どちらが多いのかなぁと思ってお聞きしたいです。

第1子の預け先がないため仕切り直しが難しそうなので、
全然子宮口開いてなかった場合、入院を翌週にズラすかの判断を迫られます。ちなみに第1子は37週で産んでおります。

該当する方いらっしゃいましたら回答お願いします🙏🥲

コメント

たろうちゃん

計画分娩だったので、陣痛きてない状態で促進剤の点滴打ちましたよ。
5時間くらいで生まれました🥰

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!
    37~38で計画日となりそうなのですがそのくらいの週でしたか?
    促進剤効いてくれたらそんな早いんですね✨

• 5月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

37wに内診して「全然開いてないけど、入院当日朝の内診で決めよう」「バルーン入れればきっと大丈夫」って言われ、
    そこから2、3日散歩しまくって、
    38w3d当日朝の内診でもう少し開いていたらしく、バルーン無しで点滴だけしました。

促進座きいてても、時間に差はあるみたいです🤔
    私は途中で吐いたんですけど、助産師さんによると吐いた人の方が早く生まれる気がするって言われました🤣

• 5月14日
  • ままり

ままり

同じ感じで、37の内診グリグリの時全然ですね〜って感じで、明後日の朝内診して入院するか決めようと言われています!散歩などあまり出来ていないのですが、バルーンで開くことが多いとも聞きました🎈

促進剤、吐いたりもするんですね😖気分悪くなるってことでしょうか💦
    でも早く産めるのは助かりますね✨

• 5月14日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩で出産しています😌

2人目は38週でバルーン、促進剤で4時間かからずうまれてきてくれましたよ😌✨

• ままり

ままり

明後日に内診して子宮口開いてなくても入院するか決める感じなのですが、
    38週なら進んでくれる可能性もあるってことですね🥹4時間素晴らしい!

ちなみに促進剤すると最初いきなり痛みがくるものでしょうか?💦

• 5月14日
  • かにゃん

かにゃん

ドキドキですね😌✨
    ちなみに1人目の時子宮口全く開いてなかったですが8時間で生まれました‼︎
    2人目は1.5センチ程度でした😌

いきなりではないですよ👍
    お腹が張ってきたなー
    から始まって徐々に痛くなってきます😌

• 5月14日
  • ままり

ままり

徐々に進んでいくなら良かったです☺️💦
    あまり進まないケースだとずっと陣痛があると聞き、麻酔入れてもらえるまで怖いなーと思ってます💦

最初全く開いてなくても、バルーンや促進剤で進みそうな感じですね🎈数日後に入院予定なのですが、子宮口開いてなくてもそのまま予定通りいこうかと思ってきました🥹

• 5月14日
  • かにゃん

かにゃん

私の場合、促進剤が効きやすいタイプなのかもしれません😌子宮口4センチですーって言われて10分も経たないうちに急に全開になってしまい😂😂さすがにいっきに全開になった時は急激に痛くなりました😭

ままりさんもスムーズに出産できますように😌💓

• 5月14日
🔰タヌ子mama

計画無痛選びました。
計画日の前日に子宮口1センチしか開いてなくて早めにバルーン入れてスタートしようということになり内診グリグリプラスバルーン入りましたがその日は陣痛来なくて
翌朝内診で4センチくらいに広がったのを確認し、バルーン抜いて人口破水させ、促進剤スタートでした!
促進剤始めたらすぐ10分間隔になっててそこから急速に広がって4時間半で出せました🤣麻酔のカテーテル入らなくて何度も入れ直ししてたら全開になっちゃってもう出すしかなかったwww右半身は痛いままなんか変な出産でした💦

• ままり

ままり

計画日は何週でしたか?💦
    こないだ内診グリグリされましたが全然開いてる感じしなくて。。笑 促進剤から4時間半!とても早いですね😳
    麻酔効く前に産んじゃうと普通分娩のように痛いのでしょうか。。ビビってきました😂

• 5月14日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

39週と3日でした!
    グリグリただ痛いだけでした😵‍💫どこまで手入れるの!?って思いました💦
    麻酔は多分少し聞いてました!半減された感じですかね💦私の背中はカテーテルが非対応だったみたいで麻酔が届かない場所が出来てしまったようです。多分レアケースですね💦

• 5月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね(>_<)38週での分娩予定なので陣痛来てないのに強行で入院してしまうのか、もう1週待つのか自身で判断するの難しいなと思います質問しました😵‍💫
    麻酔が届かないというケースもあるんですね…💦半減でも効いてたなら良かったです✨全くだと勿体ないですもんね🥺

• 5月14日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

もう正産期に入ってますし
    赤ちゃんが外に出ても問題ないのなら親の都合で悪いけど早く出てきて〜というのもありだと思います😊私なんて内心もう早く出したくて仕方なかったので37週すぎたら早く早くって思ってたくらいです😂
    少しでも痛みが軽減されてお金出したかいあったと思います💦自然分娩恐ろしくて出来なかった…ほかのママ尊敬します👏

• 5月14日
ちる

計画無痛分娩でした。計画日の朝に子宮口1センチだったので最初にバルーンを入れて3センチまで広げました。(3時間ぐらい)
そこから促進剤を始めて陣痛は来ましたが、進みが悪くて今日は産めないという判断で、そのまま入院して翌日に持ち越しになりました。
次の日朝から促進剤を始めたら、夕方産まれました!1日目は進みが悪かったですが、2日目は順調に進んでいきました!

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!
    バルーンと促進剤始めてもそこまで進まない場合、陣痛の痛みはあまりないということでしょうか?私の産院も1泊様子見するようなのですが、痛みがずっと続くのかと気になってます💦
    38週で少し早めでも2日目なら進む場合もありますかね…🥹

• 5月14日