※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が幼稚園に通う間に保育士のパートを考えています。以前一度だけ経験があり、10年ぶりの復帰を考えています。パートなら気楽にできるかなと思っています。非常勤とパートは同じですか?

娘が幼稚園に行っている間に働きたいなと思っていて、保育士のパートをしようか悩んでいます。
保育士は新卒で一瞬だけしたことがあるのですが、もう10年ぐらいブランクがあって…笑
その時は先生の雰囲気が合わず辞めてしまったのですが、パートだと少しは気楽にできるかなぁと思って考え中です🥺
パートだとさすがに担任持ったりピアノしたりというメインではないですよね?
補助って感じですか?
働いてる方どんな感じか教えてほしいです😌
ちなみに家の近くの保育園の求人の記載がパートではなく非常勤なのですが、パートと非常勤って同じですか🤔?

コメント

りんご

園にもよりますよね。以前娘を預けて小規模園で働いていましたが以上児クラスの担任していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    やはり縁によりけりですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

娘は幼稚園、私は小規模保育園で保育士パートです!
小規模、パートというのもあり、担任や書類系は一切しません。
ピアノは元々ない園です。
担任、書類がないということだけで基本他の保育士さんとやる仕事は同じです。
私はパートで園にある書類上は非常勤です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ピアノがない園というのもあるんですね!
    私自身ピアノが苦手なのでそういう園はとても魅力的です🥹笑
    ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

保育士のパートしています😊
求人の時点でも「パート保育士」となってました!

私も10年ほどのブランクがあってからの、今回の職場なのですが楽しいです♪
メインなことはほとんどが担任の先生が行なっており、私は補助や掃除、片付けなどその時に手が必要な事に徹しています😊
小学生の子どもの帰宅に合わせてのシフトなので、退勤時は少し申し訳ない気持ちになる事もありますが、理解ある職場環境なのでありがたい限りです!
何より、我が子にもこんな時代があったなぁと感じ、我が子に優しく穏やかな気持ちで接することができるようになりました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    楽しく働けていて理解のある職場はめちゃくちゃいいですね🥹
    どのくらいの規模の保育園で働いてらっしゃいますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全園児合わせて100名程の子どもがいる認定こども園です😊
    面接の際、ダメ元で、働きたい時間帯を明確に伝えたのですが、そこを良しとしてくださる園に巡り会えたのが1番ありがたかったです☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    面接の時にこちらの希望も伝えた方がいいですね🥹
    ちなみに何時から何時で働いてらっしゃるんですか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの希望、譲れない部分は特に伝えておいた方がいいと思います😊
    お互い気持ちよく働きたいですし❣️
    時間は9時〜15時です!15時退勤が譲れないところでした😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    ひとまず問い合わせしていろいろ聞いてみます〜😌

• 5月15日
はじめてのママリ

個人的には保育経験が少ない場合小規模のがいいかなぁと思います。園にもよるんですが、大規模は人手不足であまり丁寧には教えてもらえないのと、パートだとフリーになる可能性が高く、0歳から5歳のすべてのやり方を把握したり、先生の考え方に合わせるのが大変です。

小規模で働いていたとき、必ず正規が担任をして、パートは補助の役割なので主活動とかもすべて決めてもらえて、アレルギーの子も正規が必ずみる。そのかわり掃除や片付けは補助の仕事という園で働いたことがありますが、離職率は低かったです。小規模でも正規と変わらないことをさせられる園もありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどすぎました!
    お話聞いて小規模がいいなぁと思いました😂笑
    確かにフリーになって0〜5歳全てのやり方を把握するのは大変ですもんね😭
    やはり結局は園によりけりって感じですよね、、笑
    小規模で検討して探してみようと思います♩
    ありがとうございます😊

• 5月14日