※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

親友の結婚式の二次会について悩んでいます。子供2人を預けて深夜まで出席するのは不安。遠い場所で断るべきでしょうか?結婚式場で子供と旦那が待っている場合も考えています。

親友の結婚式の二次会について悩んでいます!
挙式と披露宴は出席するのですが、2時頃から挙式で、会場が家から遠く電車で1時間半かかるので、家を12時にはでないと行けません。
二次会のスタートは7時半からでお開きが10時みたいなんですが、さすがに子供2人を主人に預けて私の帰宅が深夜12時前になるのは不安だし自分も疲れそうです。
結婚式のとき下の子は生後5ヶ月で母乳よりの混合なので、おっぱい事情も心配です。
親友なので二次会も出席したいのですが、場所が遠いので断るべきでしょうか?(;´༎ຶД༎ຶ`)
二次会に出席した場合、旦那さんは帰りは車で迎えに行くと行ってくれていますが、2人連れて迎えにきてくれるのも大変そうだし、子供たちのお風呂とかも不安だし、どうするのがいいでしょうか?
二次会に出席しない場合は、結婚式場で子供と旦那が待っててくれて授乳のときだけ席をはずすことも考えています。
文章ぐちゃぐちゃですが、アドバイスお願いします!

コメント

5児ママ

私なら二次会は断ります。
参加したい気持ちはあるけど、やむを得ない理由で参加できなくてごめんなさい
というような言葉を伝えた上で。

• nanan

nanan

自分の体力的にも断らないと次の日とかぐったりしそうです。二次会に出席しなくても帰宅は8時前になりそうなので半日以上子供を預けるのもおっぱいも張るし大変ですよね。

• 1月27日
緋色98

旦那さんとっても協力的なんですね!

子どもが一人しかいないので偉そうなことはいえませんが…(><)
下の子だけ結婚式に連れていって途中で授乳するというのはできないでしょうか??
上の子が焼きもちやいちゃいますかね…💦
それができなければ私だったら二次会は欠席にしてしまうと思います…。親友だったら最後まで出席したいというのはすごくわかりますが(><)
私は旦那に預けて結婚式に参加が2回、連れて参加が1回ありますがどちらかというと連れていった方が安心だった気がします(^^)

• nanan

nanan

下の子だけ連れて行くことも考えてます!😝ですが友人のスピーチを頼まれているので、数分ですが子連れで私のスピーチ中に誰かあやしてくれる人がいなかったり泣いたらとか考えると色々心配です💦
    確かに連れていったほうが安心だけど、ドレスや移動も遠いので不安です(;´༎ຶД༎ຶ`)
    二次会にも下の子連れて出席するの大丈夫なのかなー😂
    確かに預かってもらうと、早く帰らなきゃと気持ちが焦って疲れますよねー!
    本当どうするのが一番なのか悩みますー!

• 1月27日
たーmama

私は生後二ヶ月のときに親友の挙式披露宴に同じようなスタイルで参加しました❤幸いよく寝てくれて一回授乳のみでいけました❤でもやはり赤ちゃんも私も疲れるので二次会は辞めました😅💧

親友なので、断っても挙式に参加してくれるだけでも嬉しいと言ってもらえました☆彡.。挙式披露宴だけでも参加できたことに旦那さんに感謝して、二次会は不参加にしたほうがいい気がします🎵☆彡.。

• nanan

nanan

やっぱり赤ちゃんいると二次会は出席できなくても仕方ないですよねー!
    生後5ヶ月ってどんな感じか忘れちゃいましたが、結構お利口さんにしてくれてたのかなー꒰ ・ ̫・ ꒱ ♡💦
    出席したいしドレス姿みたいですが、二次会は断る方向でいきたいと思います😂

• 1月27日
k⊂((・⊥・●))⊃

二次会、参加してあげたい気持ちも、行きたい気持ちももちろん私も分かりますが、披露宴終わったら帰るのが無難です(●´ω`●)♡
5ヶ月なら丁度娘と同じと考えても、、中々厳しそうです。

私は1人目長男3ヶ月の時仲良しの子の式に絶対出たくて同じく場所が遠かったので近場のホテルを取り、母乳を絞り、実母も主人も連れて行き参列しました。(笑)
今はお金ももったいないし、お礼も出来ないのでハッキリ断るかもです( ; _ ; )/~~~

• nanan

nanan

やっぱり5カ月くらいなると大きくなってくるし、ママってわかってきてるし難しいですよね!♪
    披露宴まで参加しようと思います♪
    子供たち預けてもやっぱり数時間くらいしか心配でほっとけないし、近くで待ってもらうのも大変ですもんね꒰ ・ ̫・ ꒱ ♡ありがとうございます♪

• 1月28日