8ヶ月の男の子が鼻水で苦しんでいます。小児科での治療が効果なし。耳鼻科へ行くべきか相談中。赤ちゃんの耳鼻科受診時期について知恵を貸してください。
8ヶ月の男の子を育てています。
数日前から鼻水が止まらなくて、小児科で診てもらい薬も飲んでいますが一向に治りません。このような場合、みなさんなら耳鼻科に行かれますか?
鼻水吸い取り器具では間に合わないくらいの量の鼻水が出て喉まで落ちてきて、そのせいかわかりませんが昨晩吐きました。
見ているのがかわいそうでかわいそうで…代わってやりたいってこういうことなのかなとメソメソしています💦
小児科で処方された薬が合わなければ耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?また赤ちゃんは何ヶ月頃から耳鼻科にかかっても良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください‼️
- りっくんママ(10歳)
コメント
R.mama
熱が出ていなければ耳鼻科で良いと思うますよ✨6ヶ月の時に耳鼻科に連れていきましたがきちんと見てもらえました(*>ω<*)
くまうさぎ!
早めに耳鼻科に行きましょう❗️
一応近くの耳鼻科に、「8ヶ月なんですけど診察してもらえますか❓」と電話してみてからの方がいいかと😊
そんなに大量の鼻水だと、もしかして中耳炎になっちゃうかもしれません💦💦
中耳炎がひどくなると、難聴までいかなくても、耳の聞こえが悪くなる事もあるので…😓
これから先も、赤ちゃんの鼻水や咳が治らない事があったら、早めに耳鼻科行った方がいいですよ😰💨
うちの娘も今月風邪ひいてなかなか鼻水治らなくて耳鼻科行ったら、中耳炎になる手前だと言われました😨💦
-
りっくんママ
ありがとうございます😊
教えて頂いたように電話してから行きました‼︎
かなり鼻水取ってもらえて、もっと取ってあげないととちょっと怒られてしまい、反省しております💦
これから鼻水が出てきたら小児科ではなく、真っ先に耳鼻科に行こうと思います!- 1月28日
-
くまうさぎ!
鼻水は、なかなか家では取れないですよね😓💦
わたしも前に耳鼻科の先生に怒られまして…
「もっと早く来なきゃ😡❗️」って😰
なので、わたしも鼻水がひどくなってきたら娘は耳鼻科連れて行く事にしてます😰
お子さん早くよくなるといいですね✨- 1月28日
はなはな0711
鼻水吸い器は電動ですか?
耳鼻科は何歳からでも大丈夫ですけど、口コミなど見てから受診した方が安心かもしれませんね!
うちもついこの間まで鼻水と咳がひどくて吐きました!本当に可哀想ですよね。
小児科ででてる薬は赤ちゃんですし、おそらく奥の鼻水を出しやすくする薬と淡を切れやすくする薬なので、根本的に鼻水を止めるようなものはでてないと思うんですよね!
鼻水は吸いすぎってことはないからと耳鼻科の先生に言われたので頑張ってください!
電動の鼻水吸い器は本当に良いですよ!!
-
りっくんママ
コメントありがとうございます!
鼻水吸取器は手動の物で、耳鼻科でそれを話したら電動の方が言われたので早速楽天で注文致しました‼️
仰る通りで、小児科で処方されたのは鼻水が止まる薬ではなかったようです。
耳鼻科で鼻水取ってもらってひとまず安心しましたが、届くまで毎日耳鼻科に通って鼻水取ってもらわないとダメみたいです💦💦- 1月28日
ままり
うちは鼻風邪は必ず耳鼻科です。咳や熱があっても胸の音が心配なければいつも耳鼻科です。何ヶ月からでも大丈夫ですよ😉
鼻水がひどいとかなりの確率で中耳炎にうちはなるので必ず耳鼻科です。
-
りっくんママ
早速耳鼻科に行ってみました!鼻水吸取してもらえてスッキリしたようです…が夜になってまた辛そうだったので夜間に診てもらえる耳鼻科に行ってまた吸取してもらいました💦
中耳炎になったらかわいそうですもんね🤧- 1月28日
はるひ
耳鼻科は何ヶ月からでないとダメってことはないと思います。産院でも赤ちゃんの耳垢なんかは耳鼻科でとってもらうように言われましたし(^ ^)
あと、病院ではなく民間療法的になりますが、8ヶ月でしたらベポラップおすすめです。ネット情報の足裏に塗って靴下履かせて寝かせるのを試したら、耳鼻科でもなかなか治らなかった鼻水&中耳炎の息子(1歳すぎ)に効果ありました(^ ^)
-
りっくんママ
コメントありがとうございます😊
今日耳鼻科に行ったら意外と赤ちゃんがたくさんいました‼︎これからは躊躇せずに行こうと思います!
ベポラップ、しばらくしても治らなければ試してみようかなと思います‼️昔からありますよね✨- 1月28日
りっくんママ
ありがとうございます😊
本日耳鼻科に連れて行って診てもらえました‼︎6カ月でも大丈夫なんですね!
もっと早く行けば良かったです💦