※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

大村市で言葉の教室を探しています。女の子がサ行が苦手で言葉が未熟。就学前に通いたいです。おすすめの教室があれば教えてください。

長崎県大村市で、オススメの言葉の教室はありますか?
年長の女の子がいるんですが、サ行がすこし苦手のようで言葉が少しタラちゃんみたいな話し方です。
就学前に言葉の教室に行った方がいいと思っているんですが、どこかいいところがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

おーみん

おすすめは分からないので申し訳ないですが💦
言葉の相談には行かれましたか?
こどもセンターにことばの教室があるみたいなので一度相談してみるといいかも☺️
既に相談されていたらすみません💦

うちの子は元々難聴なので、諫早のこども医療福祉センターの言語の訓練に行ってますが、うちとは状況が違うので、まずはこどもセンターにことばの相談とかですかね🤔
参考にならずすみません😭

• りー

りー

ありがとうございます☺️
    子どもセンターのはまだ行ったことないので話聞いてみます❤️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

出口小児科には言語のリハビリあるようです。出口小児科は以前風邪や予防接種でよく通院させてましたが、実際に自分の子供が言語のリハビリに通院したことはないのでどんな感じかは分かりませんが。知人は何人か言語のリハビリに行ってました。
3歳の息子に吃音が気になったときは、こどもセンターの言葉相談に行きました。言語聴覚士さんに診てもらい、うちは一旦様子見になりましたが、必要なら出口小児科など適切なところに繋いでくれると思います。

• りー

りー

ありがとうございます😊やはり、子どもセンターに一度行ってみた方がよさそうなので行ってみます!ありがとうございます❤️

• 5月16日
さくら

うちの子は少し状況が違いますが、3歳前にして発語がほぼなく大村市の言葉の相談に行きました!

それに行くまでにも任意で受けた1歳検診、市の1歳半検診でも発達について相談してましたが様子見でとのことでした😔

言葉の相談会では、言語聴覚士の先生と一対一で息子の発語の様子など見てもらい、わたしから日常などの聞き取りなどをして結果急いで病院に行く必要ないと思いますと言われました。(2022.12の事です)

4月から幼稚園に入るのに発語無くて大丈夫じゃないよね、と思って出口小児科さんへ自分から電話して発達相談(2023.3のことです)に行きそこで自閉スペクトラム症と軽度障害と診断されて今は幼稚園に通いながら、出口小児科さんのリハビリと児童発達支援(療育)にも通ってます!

私の印象としては市の言葉相談はたいてい様子見でと言われて終わる印象です。

• さくら

さくら

脱字すみません💦

軽度障害❌
    軽度知的障害です💦

• 5月17日
  • りー

りー

ありがとうございます!
    そうなんですよねー!一歳半とか3歳半のときと様子見でってかんじで😂😂
    言葉の相談行ってみます🤣
    ありがとうございます❤️

• 5月22日