※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

遊ぶ場所について‥子供のお友達と遊ぶことになりました(2回目です)前…

遊ぶ場所について‥

子供のお友達と遊ぶことになりました(2回目です)
前回は外で遊んだんですが、今回の場所決めの話題から「家に行ってもいいですか?」と聞かれました💦
相手のお子さんがうちに来たいと言ってるらしくて。
でも家は散らかってるしマンションなので狭いし人様をお迎えするようなオシャレな感じではありません💦
「無理なら外でも家の家でもいい」と言ってくださってましたが、お子さんが来たいと言ってくれてるのに「うちは散らかってるし狭いから‥」って理由で断りづらいような気がしてます、、
それに私個人があまりプライベートな空間に立ち入られるのが好きじゃないのもあります、、

他に角が立たない言い方ありますか?
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり断ります!家に来られても問題ないならいいと思いますが、嫌なら断るべきです。
一度でもオッケーしたらそれこそどんどん断りにくくなりますよ💦
言い方は考えるべきですが💦

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます

断りたいけど断り方が難しいですよね😢それにあまり友達付き合い上手なほうじゃない娘の大切な友達だと思うと尚更、、
    みんな自宅行ったりお呼ばれしたりして遊んだりしてるの尊敬します💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1回OKしちゃうといいんだ!って思うので
普通に断りますね💦

そうなの?来たいって言ってくれて嬉しい!
でもうちマンションで狭いし周り気になるから外でもいいかな?
とか言います!

• ママリン

ママリン

その言い方いいですね!相手も嫌な気しないかなぁと自信持って言えそうです。参考にさせてもらいます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんね〜とか散らかってて〜とかは
    気にしないよ!とか言われそうなので
    こちらから、外でいいかな?って先手打ちますね( ≖ᴗ≖​)

• 5月14日
  • ママリン

ママリン

さ、さすがです‥!
    そこまで考えられているとは!その方向で外で遊べるよう誘ってみます!

• 5月14日
ままり

私は掃除が得意じゃないので、家にあまり人をいれたくないと思っていますが、小学生になると勝手に約束してきちゃったりするので、子供だけが来るならあり、親同伴なら断ります笑笑
でも、相手の家に母子で行くならこちらも呼ばないと対等じゃないと思います。
1度くらい招いて、あとはお子さんだけで遊びに来てもらうとか。
うち、持ち家ですが散らかってますし、もう開き直ってます。
子供には前もってこの日家で遊んでいいかママに聞いてねって言ってます。
ぶっちゃけ、招かれる方はマンション狭いなとか思わないですよ。

• ママリン

ママリン

そうですよね💦「来ていいよ」って言われて深く考えず行ってしまうと、今度招待しなきゃいけなくなりますよね💦
    だから相手の家にも行きづらいし難しいです😢

• 5月14日