※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃が払えず強制退去になりましたですがブラックリストにのったので旦…

家賃が払えず強制退去になりました
ですがブラックリストにのったので
旦那も私も名義が使えません
引越ししなきゃいけないんですが
保育園があるので私の実家には帰れません
義母は一人暮らしですが同居は避けたいです
貯金もなく毎月まとまったお金に困って
色々滞納してます
こうゆう場合子供2人いて賃貸借りるとしたら
どうしたらいいでしょうか
仮に名義を借りたりするにしても
家賃や間取りはどう決め手にしますか?
毎日物件見てますがイマイチこれ!!ってゆうのが見つかりません

コメント

deleted user

賃貸借りるのにお金かかりますがそれは大丈夫なんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滞納してた家賃分を少しずつ貯めてたんですが強制退去が決まり、滞納してた家賃は支払いはいらないのでと言われたのでほんの少しだけあり、旦那の給料と私の給料合わせて初期費用くらいにはできるかなと。結局その後またまとまったお金に困るのは目に見えてるんですがね。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

これ、とか言う余裕がありますね。
かなり切羽詰まってそうに思えますが…
私たらまず実家同居から落ち着いて引っ越しですかね?
それにしてもお子さん居て大変そうですね。大丈夫ですか?

はじめてのママリ🔰

旦那と同居するときにお互い未成年だったので、名義を義母にしました。
支払いは旦那の口座で。
内見は義母も一緒でした!

はじめてのママリ🔰

義母の家はだめ?家賃が間取りが……と選んでる場合では無いと思いますが……

親御さんに事情話してお金と名前借りてですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、娘が犬アレルギーで義母は室内飼いで犬を育てているので同居は避けたかったんです。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーだと、、どうにも出来ないですね💦

    そもそもなんでこうなってしまったんでしょうか…そしてなぜギリギリまで手を打たなかったのか、、、保育園に預けてるってことは就労してるってことではなく?????傷病で預けてるんですか🤔

    そこを見直さないと今回どうにかなったとして今後また同じことが起きたりしないでしょうか??

    • 5月13日
メンマ

いろいろ滞納していて困っているのに、義母との同居は嫌!とか言う余裕あるのでしょうか?

初期費用最低でも10万としても、キツくないですか?
家賃や間取りは選ぶ余裕があるのであれば、選ぶことできますが、主様の状況では家賃の安さ一択ではないでしょうか?
ある程度の不便はあれど古い賃貸であれば安い家賃で間取り2DKくらいあると思います!

どのくらいの収入で月の支出が何にどの程かかっているのか、詳細をしっかり確認しなければ今の生活を良くしていくこと厳しいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母との同居を拒むのには犬がいるからです、、下の娘がアレルギーで室内飼いなので同居は少し抵抗があります。

    • 5月13日
  • メンマ

    メンマ


    最悪は同居なると思いますが…

    わたしの地方で少し検索しましたが、敷金礼金、ほか初期費用なし、保証人不要、バストイレ別5万以下で検索しましたら、30件くらいヒットしてました。

    今は生活の安定のために頑張り時と思って見た目より住める場所!が見つかるといいですね…。

    • 5月13日
ままり

家賃の滞納をしたら、情報共有されてどこも賃貸貸してくれなくなりますよ。
もう選んでる余地なしで同居しかないのではないですか?
または市営団地ですが、市営団地も滞納した人はだめだったような、、

あんず

不動産屋勤務です。

家賃の支払いは保証会社を通してますか?どこの保証会社か何もよりますが、かなり厳しいと思います。
もしくは、大家さん直接払ですか??

arc

義母との同居が無理なら、実家に帰る。保育園は辞める。
家に誰かがいる深夜帯に働いてお金貯める。
そこでやっと家賃や間取りについて考えられるくらいでは??
今の段階で家賃や間取りを選んでいる場合ではないと思います😖
何とか借りるとしても、小さい子供2人だから、1番安い2DKあたりですかね。

moon

色々読みましたが、保育園が〜って保育園預けて働かれててもこの状況だったら、一旦ご自分の実家に同居させてもらって体制を整えなおすしかないのでは?
家は借りられないだろうし、子ども2人と一緒に路頭に迷うんですか?😅
雨風しのげるところを借りられるだけでもいい状況に見受けられるので、ファミリーでも住めてシャワーのみのワンルームのアパートなりとにかく安いところ借りて住むとか💦

🍠

市営とか県営ですかね?
働いてなければ生活保護?

はじめてのママリ🔰

どちらかの実家以外の選択肢だと、とりあえず税金関係の未払いを全て完済し公営住宅に申し込み一択じゃないですかね?
地域によりますが、過疎地だとガラ空きで抽選なしで通ったりします。
近隣探してみて下さい。
二馬力で健康ならもう少し余裕あっていいのかなと思います…無駄遣いしなかったら貯金もできるはずです。
節約とか家計見直しとかママリで質問したら的確なアドバイスもらえますよ!
ひとまず住む場所の確保頑張って下さい。
いざとなったら恥も承知で役所に相談とか家族住み込みで働けるとこ探すとか、やりようは選ばなければ絶対にあります。

hana 🪷

友人の話ですが、金銭的に困って旦那さんと籍を抜いて旦那さんだけ住所を義実家に変更
友人とお子さんはシングル扱いになるので
市営や県営住宅は優先的に入れる、保育園も優先的に入れる、児童手当でまとまった金額がもらえる、非課税世帯になって手当がもらえることが多い

・市営や県営住宅は収入に応じて家賃が決まるのでそんなに高くなることはない
・旦那さんと籍を入れ直しても家賃が上がるだけで退去にはならないことがほとんど
・再度婚姻届を出す際に同居した日を書くところには、再度入籍日を書く(1年前とかで書くと、扶養されてたことになって児童手当返金しなきゃいけません)
・ご近所さんや知人、友人には上記理由で籍を抜いてるとは言わない(市役所に通報されるから)
・旦那さんを目撃されて何か言われた際には同居してるは絶対に言わないで、子供たちに会いにきてた面会ですを言い張る

で、人生最大のピンチを乗り切った子がいます

お子さんたちの戸籍も汚れるのでいずれお子さんたちが結婚する時に戸籍謄本で知られたり、両家にも(特に住所変更をする義実家に)もちろん話さなければいけません、お互いの会社にも知られますが

背に腹はかえられないのでそこまでしたやり方はあります。

賛否両論ありますが 😅
金銭問題解決後に
旦那さんと再婚したタイミングで
周りに話して真似した知人も何人かいます。