※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子供のアレルギー検査について、小児科と皮膚科どちらで受けるか相談したいです。

子供のアレルギー検査で7ヶ月の時と11ヶ月の時に皮膚科でプリックテストをして、2回とも卵、乳がひっかかりました。
1歳も過ぎたので、血液検査でアレルギー検査をしようと思いますが、小児科と皮膚科、皆さんならどちらで受けますか?

コメント

まめこ

2歳の頃小児科で受けました!
皮膚科の先生が採血できれば、皮膚科でいいと思います。
うちが通ってた皮膚科では、3歳以下は採血できないって言われました。
おそらく、泣くからやりたくなかっただけだと思います。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    皮膚科では1歳過ぎたら採血できると言われました。
    プリックテストだと検査する日の1週間は風邪薬など飲んでないことが条件でしたね(;´д`)
    うちは頻繁に咳や鼻水が出ていたのでタイミングが難しかったです。
    採血は飲んでいても関係ないそうです。

• 1月28日
hoshiko

うちは7ヶ月で皮膚科で採血💉を受けましたよ。その後は大きめの病院の小児科でアレルギーの診察を月1で受けてて、半年ごとに採血しましょうと言われて先月初めて小児科で採血しました。

小児科だと全身状態を診でもらえるので、先々を考えるなら小児科の方がいいように思います。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    1歳未満で採血でアレルギー検査できたんですね!
    定期的に検査されたんですね。
    確かに、子供の状態は見てもらえますけど、専門医が良いのかなぁとも思っちゃいましたf(^_^;

• 1月28日
  • hoshiko

hoshiko

6ヶ月以降なら採血できるみたいですが、採血で陽性でも食べて平気なものもあり目安にしかなりません💦しかも赤ちゃんは細い血管なので採血はすごく難しいので負担がかなりあります。

アレルギーのことなら小児科やアレルギー科で相談するのが一番だと思います!

• 1月28日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございますm(__)m

• 1月28日
(°▽°)

私も小児科でした。間違いなくアレルギーがあると分かっていたので、負荷治療をするのに大きな病院を紹介してもらうために小児科へ通いました。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    一応、負荷治療するなら大きな総合病院の小児科を紹介します、とは言われましたが、少し遠いので…( ̄▽ ̄;)
    逆に皮膚科では負荷治療はされないんですね。
    なら小児科が良いのかなぁσ(^_^;)?

• 1月28日
  • (°▽°)

(°▽°)

勝手な推測ですが、たかがアレルギーされどアレルギーという感じなので、病院で負荷治療を行うときは万が一アナフィラキシーなどの強いショックが起きた場合、すぐに点滴などの対応がなされ、場合によっては入院措置をとることになると説明を受けました。
    なので小さい子供のことではありますし、ある程度大きな病院でなければ、対応ができないからではないでしょうか?
    花粉症とかのアレルギーならば小さな耳鼻科でも負荷治療を行っているのは見たことがありますが(´ฅ•ω•ฅ`)

• 1月28日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうなんですね。
    今のところ負荷治療はしていないんですが、次の採血での検査でもひっかかれば…。
    年齢的に卵や乳を摂取しないといけないのかなぁ…。
    もうちょっと大丈夫ならまだ負荷治療せずに…と考えます(^^;

• 1月28日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなんですね(*^^*)
    血液検査も正直当てになるのかならないのか分からないですからね(^◇^;)
    私の子は7ヶ月頃にうどんでじんましんが出たため血液検査を受けましたが、小麦、大豆、乳、卵と陽性でした。今でもクラス3と数値は高いですが、大豆は食べても何の問題もなくて。

一歳から負荷治療を始め、だいぶ食べられる量は増えましたが、これが正直負荷治療によるものか成長によるものかなんて分からないですし笑(^◇^;)

私の子はたくさんアレルギーが出てしまったので、完全除去ともなると食べられるものが限られてしまうので負荷治療を始めました。

• 1月28日