※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

南向きは高く、日当たりを重視するならどちらが良いでしょうか?南向きは採光が狭く、北寄りの東向きは日当たりが短いかもしれません。どちらが良いかアドバイスください

画像あり📷採光重視のマイホームについて。場所が凄く良いのですが、南向きは300万程高くなります。
妥協して、③か、④を選ぶとしたらどちらが良いと思いますか?
③は南からの採光がかなり狭いように思います。囲まれて奥まった感じなのも微妙です。④は少し北寄りの東向きです。採光の時間が短いのではないかと微妙です。。

日当たり重視に考えるとしたら、ここを諦めるか、場所もいいし、ここにするか、アドバイスお願いします😣💡

コメント

気になるなら、午前中とか午後とか時間変えて日当たり見に行くのもいいかなと思います💦
⑤が北に寄せて建てられる可能性もあるので、どうなんだろ…
一生住む場所なので妥協はしたくないですね😢

• 2児のママ

2児のママ

そうですね💦⑤がどう建ててくるかわからないですもんね、、
    本当に妥協したくないです、、また時間変えて見に行ってみます!
    ありがとうございます!😊

• 5月13日
はな

⑤のたつ位置がまだわからないってことですよね…
もし建物の位置が③や④の前になるとしたら、⑤の建物の壁まで何mあくんでしょうか??
もし7.8mあくなら⑤がどっち寄りに建てても気にならないとは思います。

あまり距離があかないなら、こちら側が吹き抜け作っておくとかで、どこに建てられても採光気にならないように考えるかなと思いました🤔
採光は間取りとかで二階建てならある程度何とかなるので、他の立地条件がかなり良いなら諦めるのは勿体無い気がします。
もし③④は建売だとしたら、そういう採光対策された間取りになってるかどうかですかね🤔

私は土地だけで見た時に③か④どっちかなら④のほうが良いです😄

• 2児のママ

2児のママ

ご親切にありがとうございます!
    図面を見た感じだと⑤の見物の壁まではかなり近いと思われます💦なので、採光は全く入ってこない感じですね😭

まだ更地なのですが、間取りも決めれますし、④が良さそうですよね💡✨

• 5月13日