※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

2人目の出産後、家族のサポートが得られず1人で子供を見ることに不安を感じている方がいます。旦那の協力が得られず、実家や義家族にも頼れない状況で、おばあちゃんに子供を預けるか悩んでいます。

こんばんは✨カテゴリー合ってるか分からないんですが、2人目出産して実家や義家族に頼らず自分の家に帰った方居ますか?ちなみに1人目の娘はまだ保育園に入ってません。
昼間とか誰も頼らず1人で2人を見きるのかが心配で…
もしそんな感じだったよーって方が居れば
アドバイス?やどんな感じだったか教えてほしいです。
旦那は夜は爆睡で授乳の時とか全く起きない人です。(1人目の時がそうでした。)そんなに協力的じゃないです。

私の実家も県外で1人親なので帰っても意味ないし
旦那の実家もまだ旦那の兄弟が小学生とかで色々と頼るのは厳しいです。
いま切迫で1ヶ月半入院してて娘は旦那のおばぁちゃんが見てくれてます。産後おばぁちゃん家に行くか迷ってますが、おばぁちゃんがきついだろうし私も気を使ってしまうだろうし…なんか複雑です。

コメント

Alala

一人でもいいので大人は多いほうがいいですよ。
そのままだと本当にトイレにもまともにいけなくなります。
特に旦那さんがあまり協力的でないとなると身体を壊すのが時間の問題と思います。
おばあちゃんでも頼れるなら頼ったほうがいいですよ。

  • .

    .

    頼るとしたら旦那のおばぁちゃんしか居なくて…( ; _ ; )でもいまの時点で娘をずっと見てくれてるのでほんとに気を使ってしまいます。
    私のお父さんは週一とかで昼間来てくれそうですが…
    どうなるのか想像が付かなくて(;_;)
    あ、回答ありがとうございました!!

    • 1月27日
橘♡

1人でやってますー^^*
うちも旦那は1度寝るとほぼ起きないですね

私は結構手抜きが多いのでアドバイスってほどのことはできないですが、今まで出来てたことはできなくなる事が増えてくるので、手抜きしても自己嫌悪にならないことは結構大事かなって思います

特に晩御飯の支度はなかなか出来ないですね
掃除も一日2日サボっても大丈夫
死にません

とりあえず元気に過ごせればもうなんでもいいやーくらいの精神でいたら割と1人でも乗り切れますよ

  • .

    .


    回答ありがとうございます!
    私も1人目の時から結構手抜きなので手抜き系の回答の方がいいかもです(;_;)笑

    1人目の時から晩御飯自体手抜きです…料理が苦手で…(;ω;)
    掃除は毎日散らかされたら片付ける感じでしてましたが。。

    上の子が暴れたり泣いたりしたら下の子が起きたりしましたか?
    もし下の子が寝たらリビングとかではなく、寝室に寝かせてた方がいんですかね?( ; _ ; )
    ちなみに、寝室はリビングの隣の部屋です!

    • 1月27日
  • 橘♡

    橘♡

    それならなんだかんだやっていけると思いますよー^^*

    ギャン泣きの時は下の子が起きることはありましたね
    月齢が上がるにつれて泣いても動じなくなってきました
    うちも居間と寝室が隣です
    寝かせる時は寝室で寝かせてましたね
    寝かせても上の子がちょっかい出したりするので、寝かせたらすぐに上の子と遊んで下の子には近づかせないようにしたりしてましたね
    最初の頃は

    • 1月27日
  • .

    .


    ですかね(;_;)眠たいのを乗り切れるのかとか夜中起きれるのかとか何か色々と心配で(;_;)

    やっぱり起きたりしますよね😭
    私も産まれてちょっかい出したりしてたらそうしてみます!!ありがとうございます(;_;)!

    • 1月27日
  • 橘♡

    橘♡

    長男の時からでしたが、泣いたらとにかく添い乳でしたね笑
    次男の時はあまりおっぱい出なかったので、泣いたらとにかくミルクミルクで乗り切ってました
    なるべく昼間に二人寝かせて一緒に昼寝出来たらいいんですけどね

    • 1月27日
  • .

    .


    凄いです(;_;)話聞いてたら何とか頑張れそうな気がしてきました!!!(笑)

    そうですよね
    昼間寝る時間がかぶれば少し睡眠取れそうですね( ; _ ; )!

    まだ少し先の話ですが相談ありがとうございます!!😭✨

    • 1月27日
  • 橘♡

    橘♡

    いえいえ^^*
    少しでも参考になって良かったです

    とにかく頑張りすぎないようにですよ♡
    あともう少しの妊婦生活楽しんでください☆

    • 1月27日
  • .

    .


    助かりました✨😭

    プリンセスレディセレニティさんも無理せず頑張って下さい!😭
    ありがとうございました!!😭✨

    • 1月27日
ここ☆☆

私は2人目、産後そのままアパートに帰って来ました。
上の子が男の子なのでママを取られた感が凄くて1ヶ月は大変でしたが、お義母さんとかに気を使って生活するよりかは自分のペースで出来たので良かったですよ★(^^)

上のお子さんは1人で歩いたり1人で遊んだり出来ますか?(^^)

因みにうちの旦那も育児非協力的です!!!!!!!!!!
上の子さえも今まで10回もお風呂入れた事ないと思います。
下の子はまだ1度もお風呂入れてません。

産後、
俺は働いてるんだ。
育児はお前の仕事だって言われましたから(๑╯ﻌ╰๑)

  • .

    .

    回答ありがとうございます!
    どんな感じで大変でしたか?( ; _ ; )泣いたりとかですか?(;ω;)

    それなんです…気使うのが1番嫌で(;ω;)授乳とかで夜中起きたりするときとか気遣いたくないんですよね…

    ちなみに皆同じ部屋で寝てましたか?(;ω;)

    上の子、歩きます!!
    最近どんな生活してるのか分からないんで何とも言えませんが1人で遊んでは私について来て構ってちゃんだったり…

    本当ですか!!切迫なので娘のお風呂は旦那が担当してました!でも他は手伝いません笑
    ゲームしてたりとかで

    そんな事言われたらさすがに私は耐えれません(;_;)!ここ☆☆さん凄いです!(;_;)

    • 1月27日
りーとーまま

退院後すぐに帰りました!

私は最初の1週間は
地獄だと思うくらい大変でした😭😭
うちは年子で上の子は下の子を
人だと思ってないので
危ないことばかりして
目が離せませんでした(><)
でも1週間もすれば慣れてきて
自分の中でリズムが出来てきたら
なんとか大丈夫でしたょ❤

でも助けてくれそうな方がいるなら
産後の1ヵ月ぐらいは
甘えてみてもいいとおもいますょ!

  • .

    .

    回答ありがとうございます!

    私もギリ年子なんです( ; _ ; )
    やっぱり最初は慣れるまでキツイですよね…( ; _ ; )
    上の子が嫉妬したり外出れなかったりでギャンギャンなりそうでちょっと不安です( ; _ ; )

    甘えれたら甘えてみます( ; _ ; )!!ありがとうございます!😭

    • 1月27日
ここ☆☆


産後はホルモンバランスも崩れてて少しの事でもイライラしてストレス溜まるのでAさんの思うがままにした方が良いですよ〜♪

1ヶ月は外に遊びに出れなくてクズったり、授乳してる時にダメ!!!!!!!って赤ちゃんのお腹のあたりを叩いたり.... 。
寝かしつけの時にはあっちあっちって下の子あっちいけみたいに言ってました(^-^;
最初は赤ちゃんを受け入れられなかったみたいです(^-^;

生後1ヶ月までは下の子も良く寝てたので寝てる間に一緒に遊んでスキンシップ取ったりして上の子と一対一の時間を設ける事で解決していきました(^^)

今では〇〇におっぱいあげるからひとりで遊んでてねって言うと1人で遊んでてくれるようになりました(^^)


私も産む前、1人で出来るか不安でママリで相談しました(*´`)
大丈夫ですょ。

何とかなります(^^)

あっ。
入れ忘れました(^-^;
退院した日からずっと同じ部屋で寝てますょ~(๑•᎑•๑)♬*゜

  • .

    .


    そうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    溜め込まないように頑張ります😭

    やっぱりそんな感じになりますよね( ; _ ; )だんだん下の子に慣れるのを待つしかないですね😩
    上の子との時間も大切にしたいです😭😭

    やっぱり上の子に話し掛けるのも大事ですよね(;_;)!!

    ママリ結構助かりますね!みなさんの回答とか体験談とか…色々と助かります!✨😢

    同じ部屋で寝てるんですね😊!
    上の子心配だし一緒がいいですね😢ありがとうございます!✨😭

    • 1月27日