※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊娠・出産

妊娠18週の経産婦で、つわりが続き、息子の食事の用意が大変。料理のにおいで吐いてしまい、食べるものも限られる。つわりが辛く、産まれるまで改善しない可能性もある。

妊娠18週の経産婦です。5週から始まったつわりがまったく終わりません。
吐きつわりと食べつわりとにおいつわりどれもあり、1日中口の中が気持ち悪いです。
自分は食べられる時に食べられるものを少しずつ食べていますが、4歳の息子の毎日の食事の用意がツラいです。
においつわりが1番酷く料理をすると何度も吐いてしまうので今まで旦那や義母にお願いすることが多かったのですがコンビニ、外食、インスタントばかりで…
好き嫌いが多いので幼稚園の給食も好きなものしか食べずどんどんす好き嫌いも加速しています。

つわりが終わるまでと思っていましたが、もう産むまで良くならない可能性もありますよね。
息子の時は安定期前に終わっていたのにー!

今朝はしらすのおにぎりとヨーグルト、お昼は作れず冷凍のたこ焼きを出して私は横になりテレビばかり見せています。
罪悪感(/ _ ; )

コメント

みのり

私も2人目妊娠中、同じことで悩んでいました。上の子にカップラーメンとかレトルトカレーとかばっかり食べさせていること、一緒に遊んであげられないことが続いていて、罪悪感でいっぱいで悲しくなってました。

産後も下の子のお世話でご飯を作る余裕もなくて、またまたレトルトなどに頼る日々...。ほんとにごめんねーという気持ちと、不健康な生活させてた大丈夫なのかな?と心配でした〜。

でも、自分も体がしんどいし、全部完璧にやってあげられることなんて絶対にできないので、「今はごめん‼︎」と開き直ってやることにしていました。つわりの時期、産後でヘロヘロの時期は、栄養のことはもう置いといて、「3食食べさせることができたらオッケー」っていう目標でやってましたよ!野菜食べさせられなくても、元気でいてくれればもうそれだけで上出来じゃん!って自分を褒めてました!笑 野菜ジュースとか、みかんとかイチゴのような洗ったら食べれる果物を、野菜にカウントしたりもしました。

一生のうちの、たった数ヶ月や1年、レトルトや外食に頼ったって問題ないです!だって自分もしんどいんですもん!自分のことを労るのも大事なことだと思います❣️

• まいん

まいん

回答ありがとうございます😊
    きっと産後も大変で余裕なくてちゃんと作るの大変ですよね😭💦
    罪悪感はあるけど、どうしようもなければ開き直ってできる範囲でやるしかないですよね🥺

まだまだ先は長い子育てなので、自分も労わりつつなんとか乗り越えたいと思います!

• 5月14日