※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園の未就園児教室でママ友作りが難しいと感じています。みなさんとの会話が盛り上がらず、気分が下がったそうです。どうやってママ友を作るか悩んでいます。

先日、幼稚園の未就園児教室に行って来ましたが、上の子が通っていてママ同士顔見知りだったり、支援センターなどで知り合ったのか、みなさん結構知り合いなんだなと思いました🤯
3年保育ですか?と2人のままに話しかけましたが、全然会話する気がないような、、、こっちに質問するわけでもなく、興味ないんだなと思いそれ以上話しませんでした😑
知ってるママがいたので誰とも話さなかったわけではないですが、ママ友作りはなんだかめんどくさいなと感じてしまい気分が下がりました😫
こっちのことは別に聞いてこない、会話のキャッチボールがない人が多い気がします🥲
みなさんはどうやってママ友作っていますか?
長々と読んでいただきありがとうございます🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は 基本的に話しかけません!
話しかけられるのはもちろん嬉しいですが 初対面の人と会話を広げるのが苦手です。

未就園児 何回か行き、主さんの様な上の子同士が通ってたり〜で先生やママ友同士で盛り上がってると こっちは何だか居づらくなっちゃってました💦笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

居づらいですよね💦
    なんかほんと自分達だけがよそ者みたいな感じに思ってしまい、シュン😞としちゃいます🥲笑

• 5月13日
3-613&7-113

上に居ると、上のママ友も居るので💦そんなに積極的に下の子のママ友作らない人も居るようです。私が長女の同級生のママ友を作ろうと思ってたら、相手のママは2児のママで「下の子のママ友初めてです😊上の子と一緒に他のお友達と一緒に遊んでるんです。」と言われました。

私は、支援センター・児童館・プレ・公園などで作りました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど🤔そういう方もいますよね!
    行った園では結構上の子も連れて来てる方多かったです!

• 5月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それですと、新たにママ友求めてない方も居るのかな?と思います。

私は、次女のママ友も欲しいタイプです😊

• 5月13日
我が子が1番❤️

初対面の時には別に話しかけもせず話しかけられなくてもそんなもん、って感じでしたが、何回か行くうちにこの前も居たなぁとか思ったら挨拶よりちょっとお話したりして、子供同士同じ歳だなぁって思ったら幼稚園上がる話して、って順を追って友達になりましたよ😊 
今は、その時に知り合ったママとも仲良しだし、娘同士も幼稚園で1番仲良しでプライベートでも遊ぶようになってます✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

理想的な友達作りですね☺️
    通うようになればまた変わりますかね😅あまり気落ちせず、色々と参加してみようと思います😫

• 5月13日
Iku

おつかれ様です‼︎
園の規模とか風潮とか雰囲気とかもあるかと思います
上の子も年度途中でプレから通いました(数ヶ月はママ同伴)が、だいぶ小規模な園だったのでママとお話しする機会も多かったです
お互い無理に話すかんじはなかったです
その園に年少で入園しましたが、お迎えのときにちょっと会話するくらいです
私自身仕事してるので延長保育も利用しており、ほかのママと会う機会もすくないですし無理に、積極的に、ママ友作る気はないです
気の合うママがいたら、仲良くしたいな、って思うくらいです😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    みんな頑張って作ろうという感じではないですよね🤔笑
    わたしも働く予定なので、気が合うママ友ができることを願って、いろいろと参加してみようと思います🥲🙏

• 5月13日
さとぽよ。

なんか感じ悪い方が相手だったようですね😨
せっかく話しかけたのにショックですよね。
頑張りましたね!
お疲れさまでした🙏
わたしは二人目が今はプレで通ってますが知り合いの方も何人かいる雰囲気だったのでどこかで知り合って同じクラスを希望したのかな?って感じました。
回数重ねると、自分の子が一緒に遊ぶ子が出てくると思うのでその時にそのママと仲良くなれたらラッキーだなって感じです😊
今は様子見です😄

息子が年長ですがプレで知り合った子やママさんが1番仲良くなるのでそういう子やママさんと出会えたらいいなって感じます😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🙏
    そうなんですね〜🤔グループとかできていたり、みんな結構話していたりするとすぐクヨクヨしてしまうので、そうなればラッキーだなくらいの気持ちでまた行ってみようと思います🥲
    気落ちせずに頑張ってみます☺️

• 5月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

色々なタイプのママさんが居ますし、年齢も様々ですし、合う方が現れたらいいですよね✨
    あまり合わない方と知り合っても疲れるだけですしね。
    通っていたら、ちょっと会話ができるくらいに慣れてきますから、これからが楽しみですね✨

• 5月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

合う人だけじゃないですしね🙃これから楽しみにがんばります⭐︎
    小さなことてクヨクヨしていましたが、なんだか元気出ました🥲⭐︎
    ありがとうございました🙏

• 5月13日
青空

そのうち、自然と話しやすい人と仲良くなると思います。
私は、幼稚園の集まりがある時に、かなり早めに幼稚園に着くようにしてました。
待っている間に、同じクラスのママさんと話していました。
相手のお子さんの話し、『幼稚園のお話、おうちでしてくれますかー?』って聞いてました😅

仲良くなりやすい方は、1人目のお子さんのママ、同性の子のママですね

夏休み、一緒に遊ばせたいですね~ってなって、連絡とるようになりました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

みなさんそんな感じなんですね!
    周りが知り合いだと、勝手に私だけ置いていかれてる気でいました🥲
    早く行くのも手ですね⭐︎
    そんな風に仲良くなれたらいいですよね⭐︎
    次の教室は前回より早めに行ってみようと思います!

• 5月13日
  • 青空

青空

そうです、そうです😅
    私も、自分だけぼっちだと思っていたんですが、話してみると、いやいや💦私も私も!って多くのお母さん方が言ってましたよ😂
    みなさん、近くにいる人と話していただけで、元々の知り合いとかではなかったようです😂
    小さい幼稚園だと、兄弟枠で、上の子がいる人が多かったりしますが、、、

• 5月14日