※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

朝の忙しさや仕事の疲れ、家事の負担などで悩んでいます。マタニティブルーか不安です。

最近わけもなく悲しくなったり落ち込んだり涙が出そうになります。

現在働いていますが朝は6時前に起きて旦那のお弁当作り、犬の世話、自分の準備もして1時間後には家を出てます。
旦那も7時半前には家を出るので6時半頃にアラームかけていますが全く自分で起きられず、私が起こす日々で朝ごはんの準備もしてますが結局時間が間に合わず、ラップに包んでもたせたりして朝から疲れます。

私は幼稚園で勤務しているのですが、正直体はきついです。
休みたい日もありますし、早く帰りたい日もあります。でも34週まで働くので今からこんな疲れてたらこの先やってられないなーなんて思ったり、周りから甘えてると思われるのも嫌で毎日頑張ってるつもりです。

家に帰ってきて、旦那が帰ってくるのも19時〜21時の間なのでゆっくりはできますがその後の家事もありますし、また明日早起きして同じことの繰り返しとなると憂鬱です。

でも仕事も投げ出すのは申し訳ないし、旦那も家事はできますが自分でやったほうが早いと思ったり、旦那も疲れてるしなと思って自分でやってます。料理もしたくないし考えるのも億劫です。みんな同じで頑張ってると思いますが、なんで自分だけこんなに頑張らなくちゃいけないんだろうと思ってしまってそんな自分も嫌です。

これもマタニティブルーなんですかね?😣

コメント

とし

お弁当→たまにはお昼をコンビニにして貰うとか冷食オンリーにする。
夕飯も買ってくるだけの日があっても良いのでは?
手を抜くのです。
朝も菓子パン持たせてもいいんです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そうですよね、手を抜いても大丈夫ですよね!

• 5月15日
ママリ

お仕事にお家のこと、いつもお疲れ様です。
頑張り過ぎなぐらいですよ🥲

お仕事に関しては周りの方の協力が必要ですし、状況によっては現状を変えるのは難しいかと思いますが、
お家のことは思い切って毎日やっていることを辞めてもいいかと思います💦
夜ご飯はたまにデリバリーや持ち帰りにしたり、朝ごはん前の日におにぎり握っておくとか、コンビニおにぎりにしちゃうとか…
頑張ってると逆に手を抜きにくいかもしれないので、たまにそういう日を作ってみたら少し楽になるかもしれませんよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    気が楽になりました😌
    毎日夜ご飯は作っているので品数少なくしたり、どうしても作れない日があると申し訳ない気持ちになってました😣
    今週はお持ち帰りの日も作ろうと思ったらとても気が楽です!
    手を抜けるとこは抜こうと思います!

• 5月15日
ままりん

もっと手を抜いても大丈夫です!!🥺💦
夜カップラーメンだけでも、朝もおにぎりや菓子パンだけでもいいと思います!旦那さんも大人なので、1人で起きれなくて遅刻して会社で怒られてみても良いと思います😂💦
なるべく穏やかにマタニティライフ送りたいですよね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    いつも週に1回しか買い物に行かないので毎日の献立考えるのも嫌になってましたが手を抜いていいと考えると楽でした🥲
    旦那ももう大人ですもんね🤣
    あまり考えすぎないで楽しいマタニティライフ過ごせるようにします!

• 5月15日
あ

めちゃくちゃ頑張ってますね😭旦那さんにもう少し協力してもらってもいいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

旦那に言えない訳ではないですが、お願いすると丁寧で時間がかかったりしてこっちが落ち着かなくなっちゃうので🤣ほとんど私がしていました!そんなことは気にせずお願いしたいと思います!ありがとうございます!

• 5月15日
🍭🍭🍭

私も旦那のお世話前はしてあげてましたが妊娠を機になんで私がこんな頑張らなきゃいけないの?!と悶々と思い始めました。お互い共働きで頑張って家の事しなきゃいけないのおかしいしつわりもあってで身体がついていけてなかったです。なので、旦那に正直に全部話してたら家の事協力してくれるようになりました🤲旦那さん帰ってくるの遅く頑張ってくれてるかもしれませんが朝ご飯などは自分でしてもらっていいと思いますが😖私はつわりありましたが勤務を緩くして頂いて休まず産休まで働けました。つわり期間はかなりきつかったですが最後らへんは結構普通に働けました🤲職場にも相談してみるといいかもです👌

• ままり

ままり

そうですよね😭大の大人なのにお世話するのは変ですよね💦
    旦那は家事してくれない訳ではないですがやっぱり私がやることのほうが多くなっちゃうので、ちゃんとお願いしたいと思います!
    仕事も辛いこともありますが今日上司に自分の体調など伝えたや休んでもいいからね!と言ってもらえて気が楽になりました😌
    ありがとうございました!

• 5月15日