※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

実母との同居…めちゃくちゃ厳しいです。母は昔年金を払っておらず今もら…

実母との同居…めちゃくちゃ厳しいです。

母は昔年金を払っておらず今もらえる年金は月に6万程度。
仕事を辞め、(ほぼ首切られた感じ)県外の我が家へ来ました。
我が家は持ち家で旦那がローンなど全て払っています。
実母が家に入れるお金は月3万です。
私の兄3人いるので3人から月に1マンずつ仕送りしてもらい母の月の収入は年金6万と➕3万(兄達から)で九万です。

母が家でしてる事は、朝夕の子供達の保育園への送迎と
洗濯物干し。くらいです。

時々、ご飯作ってくれてたり洗濯物畳んでくれたりもあるのですが
最近は家でずーっとサスペンスを見てるみたいで
時間がなくて何も出来なかった〜!と言います。
私自身専業主婦の経験があるので家事などは子供いないと午前中で終わる事も分かってるので
なぜそんなに時間がないのか謎です。

しかも、先月まで母から家に入れてもらうお金は月2万で正直物価上昇もあり厳しくなり4万と相談したのですが厳しいから3万で。と言われそうなりました。
働くとは言ってるものの、知らない土地だし探してる気配もありません。

私もフルで働いてるので家にいるならそれなりの事はして欲しいのですが、やらせると機嫌がめちゃくちゃ悪くなり子ども達に対してキツイ口調になっています。
例えば、3歳の子がご飯を床に食べこぼしてしまったら
「3歳にもなるのになぜ床に落とすの。ばぁーちゃんの仕事を増やさないで!」
とか
「うるさい!だまれ!」とか

正直めちゃくちゃ害でしかないです。

月に入れてもらうお金4万は高いでしょうか?
どうやって、同居解消しましたか?

(なぜ母が県外の我が家へ来たかと言うと、1番上の兄は彼女と同棲するから母が嫌がり、2番目は断固拒否。3番目は奥さんの実家に住んですので無理。結局私のところがいいと言って来ました。送迎など、助かることもあります)

コメント

旦那さんと話し合った事ありますか?
家だとお母さんがいるなら外とかで…🤔
私だったらそんな怒りっぽい義母がたった3万でマイホームに住んでるなんて耐えられないです😭

みおさんも他のご兄弟と同じように初めに拒否できていれば良かったですね😭
送迎と洗濯干とたまに料理くらいなら正直いらないです🥲

実母と言えど距離感って大事だと思います。
初期費用は用意するから県営住宅に○○月までに引っ越してくれと強気で行くしかないです。
一度旦那さんと話し合うところから始めた方が良いと思います😔

• みお

みお

旦那は子ども達に影響あるなら出ていって欲しいと言ってます。
    本当に悪影響なんですよね…
    2階のベランダでタバコ吸うんですけど、洗濯物干してるのにそこで吸うから洗濯物がタバコ臭くなったり
    全然大きくないマイホームなのに一部屋母の部屋にしてるのに、何が不満なのか分かりません…泣

• 5月13日
ままり

この先まだまだ長いのにずっとしんどい思いするのは辛いですよね、、
お母様と同居解消するようになればみおさん家族とお母様の溝ができてしまいますよね💦
今後もみおさんがお母様の面倒を見ないといけないのであれば兄弟からの1万円は少ないかなと思いました。
1人2万円ずつ(またはそれ以上)増額し、それに反対するようであればその人が同居すればいいと思います。

1番いいのはお母様が働き家を出ることですが読んだ感じその気もなさそうでそれを言うと怒りそうですよね、、

どうなってでも同居解消したいようでしたら世帯分離しお母様には生活保護受けてもらうかですね💦 働けない(働かない)理由によってはもらえませんが

• みお

みお

まず、我が家に来る前に家族で話し合いをしたんです。
    その時に、私は母が1人でやっていけないなら生活保護をしたらどうかの提案をしました。
    すると兄3人からすんごい反対されて…
    生活保護は、縁を切るようなもんだぞ。そんな事よく言えたな!と
    ならあなた達が住んでよと…😮‍💨それは無理と言ってました。

兄達の仕送りを月2万にするのは厳しいと言ってました。

• 5月13日
  • ままり

ままり

兄弟たち自分勝手すぎませんか??
    生活保護はダメで仕送りは1万?ふざけてますね。
    一回ブチギレるくらい兄弟に強気で言ってやったらいいと思います!
    金も渡さないなら自分が面倒見ろ。
    それか一年ずつトレードしようと。
    お母様は仕事してないなら住む場所なんてどこでもいいですよね?
    お母様や兄弟が自由に発言する権利はないです!発言して色々決めて良いのは面倒を見て大変な思いをしているみおさん、みおさんのご主人、子どもさん達です!!強気でいきましょう😭✊
    聞いてるだけでみおさんが可哀想です、、いい方向にいって欲しいです。

• 5月13日
ポムポム

まず、孫に対してそのような口調をするならとっとと出ていってもらいます。
市営住宅など探してもらって、
パートでもなんでもするべきです。
送迎や洗濯物干しくらいなら、自分でも十分に出来るので、同居の方がストレス溜まります。

そして旦那さまも可哀想です。
実母じゃなくて旦那さまが嫌気をさして出ていってしまったらどうしますか?
帰宅するのが億劫になり、外で浮気するようになってしまったら元も子もないです。

• みお

みお

一度兄達と旦那も含め話し合いをしようとは考えています。
    旦那は、送迎してくれるのは助かるよね。でも子ども達に悪影響なら出て行ってもらう…と言ってました。
    私も同じ意見です。

よく考えて話し合いしようと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの家と似てます〜💦

うちも実母が県外から出てきて現在同居中、
年金も同じく6万〜七万くらいなのですが、
最初は食費として家に5万入れて貰っていたのですが、
最近4万に減らされました💦
4万でも少ないと感じますよ💦

何かと口うるさいし、新築の台所も母が占領、母の使いやすい様にダッサダサに変えられてしますのでストレスです。

今風のオシャレな感じにしたいのに所帯じみた感じになってきてすごく嫌です、、
そもそも台所に主婦が2人立つものではない…同居ホント大変です。。

• みお

みお

まっっったく一緒です。
    おしゃれだなと思って買ったものも、使いづらいからとグチグチグチグチ言われたり
    最近では家の間取りについてもグチグチ言ってきます。
    めちゃくちゃウザいです笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、、ほんと似てます。。
    うちもこんな物買い込んで使いにくい、とか
    更には間取りや外観にぐちぐち言われます。。
    私は今の家、シンプルな外観が気に入って選んだのに、母は「殺風景過ぎる」とケチをつけてきます。
    更に園芸が趣味なので、
    「玄関の前に薔薇のアーチを作る」とか言ってて、それだけはマジで勘弁してと思います…

共感コメだけですみません😭

• 5月13日
  • みお

みお

どこまでも一緒ですね。
    園芸趣味で、だけどお金ないからプランターとかは100均などのやっすいだっさいやつで
    そんなのが家の周りに沢山あります。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…100均プランターのくだりまで同じで驚きました😂

お互いなんとか頑張りましょう。。

• 5月13日
しーちゃん

お母さんは何歳くらいでしょうか?
年齢的にキツイのか、、、
でも家にいて送迎と洗濯だけはって思っちゃいますよね💦
もう少し家事負担してくれての月3万ならま〜仕方ないかとも思いますが、家事負担せずに月3万で食費と光熱費含めは安いなと思います💦
しっかり納得できるようにお母さんと話すしかないと思います💦
今の状況に慣れてしまって、お母さんも甘えているのかなと思いました💦
私も母から同居お願いされてますが、こちらの負担が目に見えてるのでなかなかうんとは返事出来ません😅

• みお

みお

そうなんです!家の事と、せめて孫達と遊んでくれたりするのなら月3万でもこんなに文句は出ないと思います。

今度兄も含め話し合おうと思います。

• 5月13日